見出し画像

「溜めすぎるな!」-011:30年前の入浴剤の空袋を捨てた

30年前の入浴剤の空袋を捨てた

++++++++++++++++++++
以下は、別の某ブログに書いていた、
2023年の夏~秋にかけて決行した、
私の断捨離体験記「溜めすぎるな!」のnote版です。
++++++++++++++++++++

「溜めすぎるな!」-011

30年前の入浴剤の空袋を捨てた 

20230801


昨日は、洗面所の引き出しを部分的に整理し、
30年ほど前に旅行で泊まった某都市のワシントンホテルの部屋のアメニティについていた入浴剤を、
先日ようやっと使ったので、
使用後の空袋を捨てることにした。
思い出のために、
この記事の末尾にその入浴剤の空袋の画像を添付する。

どうして30年も入浴剤を使わずにとっておいたかというと、
ワシントンホテルのその入浴剤(当時)がとても素晴らしかったからである。 

30年前にその入浴剤を入れたお風呂につかったときの感動は、今も覚えている。
緑色のキレイな色と、素晴らしい香り。
みるみる身体が温まって、旅の疲れが一気に吹き飛んだ。

だから、いつか買おうと思って、当時未開封のものを家に持ち帰って、
ずっとずっとずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
とっておいたのである。

買わないうちに使ってしまうのがもったいなくて、
ずっとずっとずーーーーーーーーーーーーーーーっと使わずに、
とっておいたのである。

ずっとずっとずーーーーーーーーーーーーーーーっと...で、
30年近くが経ってしまったので、
さすがに使ってみようと思って、この間浴槽に入れてつかってみたら、
すっかり気が抜けて、香りも飛んでしまっていた...。
当たり前だ!30年間もとっておきすぎるな!である。

そこで、
ワシントンホテルに問い合わせてみようと思ってホテルのサイトを見たら、
すでに、ワシントンホテルの体制は変わっていて、
この入浴剤は今は使われていない様子であった。 

そこで、
袋の裏面に書いてある製造元の日本生化学株式会社のサイトへ行ったら、
同社は自社製品を販売していた。

同社の自社製品の小ロット販売しているものをポチって家で使ってみたら、
けっこうよかった!

でも、
私が感動した、
約30年前のワシントンホテルのアメニティの入浴剤は、
ほんとうに、ほんとうに、素晴らしかった!!!!!

ということを記しておきたくて、今回の記事を書いた。 

当時のワシントンホテルの入浴剤の袋の画像を、
思い出として、以下に添付する。1994年ごろのものである。



👆2024年7月に追記
上記のすばらしい入浴剤を作っていた日本生化学株式会社が倒産していた!
ショック!
今使っていた同社製の入浴剤がそろそろ切れるので、買い足そうと思っていたのに!!!
ところが、
同社の知財を同業者が買い取ったらしいので、
同社の製品は細々と継続しているもようだ。
さっそく、
細々と継続しているもようの同社ブランド入浴剤をポチりました。
え?「下に製品のリンクは?」って?
そんなもの、ありませんよ。
自ら動いて、自ら探して、手に入れることが、
脳の若さを保つ秘訣ですよ。

🍊🍊🍊🍊🍊


ここで、私が目指す、溜めすぎるな!の方向性を今一度確認する。

モノについて
 モ① もらったモノは、基本的に捨てる。
 モ② 10年以上経ったモノは、「捨て」を検討する。

   例外:将来カネになりそうな貴金属(金・プラチナ)や、
    死んだら棺桶に入れてほしい個人的にプライスレスなモノは、
    保有し続ける。 
 モ③ つまらないモノには、近づかない。

ストレスについて
 ス① もらったストレスは、すぐ脳の外に出す。
 ス② 稼働していない人間関係は、基本的に終わらせる。
 ス③ つまらない情報には、近づかない。

このブログの目的は、還暦を目前に、
家の中と脳の中をスリム化+最適化することによって、「シニアのミニマルライフ」ならぬ
「シニアの実(み)の成るライフ」を追求することである。

アラ還の生活を、少しずつスリム化+最適化して、
「シニアの実(み)の成るライフ」を目指していく。
家の中も、脳の中も、
 
溜めすぎるな!


🌳次回につづく🌳


🌳ものぐさゆえ、コメントにお返事できない失礼をお許しください🌳


もとの記事の保管場所ブログ:🏡