見出し画像

NPO対象の助成金・補助金について掘り下げてみた…(セミナーのご案内も少し…)

おはようございます。
北九州市市民活動サポートセンター(サポセン)です。

みなさん助成金、補助金って活用されていますか?
サポセンでも補助金を用意しています。(応募はこれからです。)

がしかし…
使用用途の縛りがあって、使いにくい。
新規事業限定だから・・・・
自己負担比率が高すぎる。
応募時期が合わない…

などなどご意見をいただきます。

そこで、チラシや、応募要項だけではなかなか伝わりにくいところを少しだけ書いてみたいと思います。最後までみていただけたら、補助金申請が少しだけ楽になるかもしれませんよ…笑

使用用途に縛りがあるという問題

私達の提供する補助金は、事業への補助という位置づけです。
申請された新たな取り組みに対しての補助です。
そのため、外部にそのほとんどを丸投げてしまうような委託業務中心の申請(ホームページ作ります!のようなもの)は審査の中で減点されてしまいます。
また、備品の購入にも金額の制限を設けています。
これは、パソコンやデジタルカメラなど、日頃の事務用品的な用途に使えるもの(法人の通常の運営に使用するもの)は対象となりません。
そうじゃないものもあるでしょ?って声も聞こえてきそうですが、そこって、いろいろ悪用しちゃう人達がでちゃうから金額で縛りを設けるしかなくなってくるんですよね…ただ、それなりに購入金額です。購入先は領収書さえもらえれば大丈夫なので、うまく活用してもらえればよいと思っています。

新規事業であるという問題

確かにそのとおりだと思います。
NPOの方々であれば、これまで支援対象としてきた人や事があるわけですから、そこを切り捨てて新しいことにばかり注力はできませんよね。

補助金によっていろいろ性質があるとは思うのですが、サポセンの補助金は、新たなチャレンジを支援しようというものなので、これまでやってきている事業をそのままやるなら当然対象とはみとめられないです。
それはそこで完結できているわけですから当然だと思いません?

でも、ちょっとだけ見方を変えれば、
これまで対象としてきたエリアや人たちの枠をもっと広げて対応する。
これも新規の事業として考えられます。逆にノウハウを持ちながら、拡大していく方が、実現可能性も高く見えると思います。

なのでそういうところを踏まえて申請していただけると嬉しいです。

自己負担比率の問題

これは、私自身も問題視しています。
サポセンの補助金は2分の1なんですよね…たしかに大きいと思います。
10分の10とまではいきませんが、せめて、5分の4とか4分の3とかにすればNPOのみなさんもいろいろチャレンジしやすくなりますよね?

すっごく内部の話なんで…あまり詳細をここに書くのも微妙な気もしますが、この補助金の要項って、最初に決めたときに作ってるんですよね…
見方によっては、この「2分の1」ってところは、この制度の根幹にかかわる部分になるんです。
そうなるとここを変更するなら、そもそも全く新しいものになるんじゃないの?っていう見方になるんです。
結局、現行制度を改正するのではなく、ゼロにして別で補助制度考えれば?みたいな話になるんですよね・・・・

じゃあこの補助金やめて、補助率の高い補助金制度を作ればいいんじゃないの?って思うでしょ?

ただ…役所の中って、現状、新規事業で予算確保するのは、すごく難しいんです。
総額には限りもあるので、何か削らないと新規事業を申請することもできなくて、交渉のテーブルについてもらえないことが大半です。

役所では手が届きにくい社会課題の解決に取り組んでいただいているのですから、NPOのみなさんからの声には、できることなら応えたいと思っています。ただ…私たちがこれにチャレンジするとなると、現行制度の維持すらできない可能性がでてきます。(役所全体の動き(予算配分等)をみてるとその可能性は非常に高いです。)

現行制度でも必要としていただける方々はいて、毎年、予算を超えた申請はいただいていますので、そこはこのまま受け止めていただくしかないのですが、我々の補助金は、市や市の外郭団体から別途補助金などがでている場合は申請できないことになっています。
でも、民間の助成金制度などを活用いただくのは、制限していません。なので、そのあたりをうまく活用していただけるとありがたいと思っています。

応募時期の問題

これもありますよね。
以前、いろいろNPOの方々とお話しを聞いているなかで、4月頭からの募集だと、前年度事業の整理や精算など他のことが忙しくて、補助金申請にいたらない。
他の補助金の当落もわからない中では、自己負担比率の高い制度は優先順位が下がる。
というようなお声をいただきました。

というわけで、今年は少しずらしてみました。
例年なら、もう審査等行っている時期なのですが、2か月ほど後ろに倒してみてますのでこれから募集を始めます。
総会準備などが進み、今年度の取り組みの方向性が見えてきているところで、具体的な案も生まれてきているのではないでしょうか?
そういった方々のチャレンジをお待ちしています。

いろいろ書いてみましたが・・・・


サポセンの補助金「NPO公益活動支援事業補助金」についての説明会
今年度、少しでも利用しやすくなるように、我々なりにチャレンジしてみようというところもあるので、その辺の仕掛けも説明します。

また、昨年度、この補助金を活用いただいた団体の実績報告会
これも活用するヒントになるのではないか?と思います。

そして、全般的な補助金や助成金の申請、プレゼンのコツや事業への活用方法などの説明会

ここらへんをひっくるめたセミナーを今週末に開催します。
(若干空席もあります!) 気になる方はぜひご参加ください!!!

イノ

詳しくはこちら↓
https://www.kirakirakitaq.jp/detail_event.php?id=3160


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?