見出し画像

ポケモンのタイプから一人称を決めよう!

こんにちはこんばんわどうも、おくたんです。
noteを書き始めて数日、思ったことがあります。

一人称決めるのムズくね?

はい、これです。リアルワールド、もとい日常生活においては大多数の男が一人称として「俺」を使っていると思います。しかしこの「俺」という字、文字に起こすと少し勝ち気なイメージや若々しさ、猛々しさが先行してしまいます。勿論それを活かす内容であればいいのですが、書き手の印象よりも内容に集中してほしい時にはノイズになりかねません。そこで今回は、結局どの一人称が文章を書く上ではいいかを検討しようと思います。

まず、候補に上がるのが「僕」「私」「自分」です。
これらは最も無難であり文章を書く上でほとんどの人はこの中のどれかを使っているでしょう。ポケモンで言う御三家ですね。「僕」が草タイプ、「私」が水タイプ、「自分」が炎タイプです。異論は認めません。それを言うなら「俺」が炎タイプだろって思うかもしれませんが、「俺」は炎・格闘タイプです。炎の御三家最終進化を思い出してください。あいつら全員一人称「俺」でしょう。エンブオーは「オラ」かもしれませんが…。

一人称「自分」タイプは期待の新人、語尾は「〜〜であります。」で、どんどん己の腕を磨き地位もレベルも上げていきます。しかし上に行くほど敵は強く心は擦り切れ気性は荒くなり、最終進化に至る頃には「俺」タイプになるのです…。何者にも頼らず、信じれるのは己のみ。彼を救ってくれるトレーナーはいるのでしょうか……。
続いて「私」タイプ、公私をしっかりと分け、時には冷たい印象を与えてしまう「私」という一人称には水タイプがピッタリ。普段は静寂、しかしピンチとなれば誰よりも速く激しく暴れ回る激流と化すのです。「私」タイプだけは怒らせない方がいいでしょう。
「僕」タイプは、陰キャなので草です。


御三家のタイプが決まったことで残りのタイプに当てはまる一人称をざっくりと決めて一覧にしてみましょう。どん!


ノーマル……〇〇(自分の名前)
でんき………俺様
こおり………私(ワタクシ)、妾
かくとう……拙者
どく…………漏れ(オタク)
じめん………小生
ひこう………オ↑レ↓
エスパー……ミー
むし…………おいら、ぼくちん
いわ…………わい、てめぇ
ゴースト……某(ソレガシ)
ドラゴン……我、吾輩、余
あく…………俺ァ、我ら
はがね………こちら、拙僧
フェアリー…朕(チン)、麻呂(マロ)、漏れ(Lv30以上)




一部偏見や抜けもあるかもしれないので、そこは大目に見てもらいたいですが、実際の例に当てはめてみましょう。



こおりタイプ



どくタイプ



エスパータイプ



ドラゴンタイプ



フェアリータイプ



意外な発見がありますね。今度は逆にポケモン→1人称の変換をしてみましょう。多くなるので今回はブイズで。



左上シャワーズから右下ニンフィアまで順に
「私」「俺様」「自分」「ミー」
「我ら」「僕」「妾」「麻呂」



ブイズファンの皆々様に怒られかねないのでコメントは控えさせて頂きますが概ねこれで良しとしましょう。


ここまで来ればあとはもう自分の好きなタイプから一人称を決めるも、一人称から自分のタイプを考えるも自由です!
僕は今回文章を書く上での一人称を決めるのが目的であるため、自分の理想のタイプから一人称を決めました。それではご覧下さい!
僕の新しい一人称はこれだ!!!









こちら某吾輩様ァ↑ミ↓ー(Lv30以上)








ポケモンは2タイプまでだということを忘れていました。皆さんも良い一人称ライフを。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?