見出し画像

悪意のないバカの善意。


タイトルの言葉は、ホリエモン発。笑

ホリエモンのインスタが炎上している理由が、

「悪意のないバカの善意の余計な一言」

私、つくづく、本気でつくづく思うんやけど、

「悪意のないバカの善意」をナチュラルに渡す人が多すぎるし、

「悪意を込めた見せかけは善意ぶった悪意」

を渡す人も多過ぎる。


「悪意のないバカの善意」に気づかない人ってなんで?

「悪意のないバカの善意」を提供する思考の人は気づかないだろうけど、客観的に見たらわかるよ。

よかれと思ってしてることが、大迷惑だと。


例えば、小学校の鉛筆や消しゴムの指定。

よかれと思ってしてるんだろうけど、

わざわざその指定を買いに行く側のめんどくささ、男女同じという非常に不自然極まりない行為、「可愛い」という感性を尊重しない行為、

悪意のない善意、ほんと嫌。

この記事に書いてるよ。

あと、これも、

悪意のない善意と、悪意ある善意に見せかけた悪意。

老害。

苦労してる人への慰めは、

悪意のないバカの善意だし、

自分が苦労したから、人も「苦労して当たり前」という観点のみで子育てを語る人は、

「苦労して子どもを育てた自分」に悦に入ってるだけ。

1人でやって。

ホリエモンの炎上をリサーチしてたけど、

ホリエモンが野菜を食べなくてもお前は困らんだろ。

っていう感想ですね、私は。

自分が困らないことに、必死になる理由を知りたいぐらい。

あと、お肉美味しそう!!

そして、道徳心を人のコメント欄でかざすならば、

自分で発信すればいいと思う。

道徳心に縛られて生きてる自分に気がつかない人って、

悪意のない善意も、悪意ある善意に見せかけた悪意も普通にやらかす。


想像力がないんですよ。

思考力もないんですよ、普通に。

こういうのが多数派なJAPANに、うんざりする。

相手のことを考えたらわかりそうなことすら、想像できないってことは、自分を知らないんです。

自分も他人も、見たいところしか見てないんだよ。

フラットに人を見ることが出来ないのは、自分をフラットに見てないから。

普段、

怒りを悪だとしてる人って、たまに怒ったら冷静さを欠いて、思考停止するから本当にタチが悪い。


そして、ふてる。

怒りを怒りだと認識しない及び、怒りを表明しない人って、どんどん感性も感受性も鈍くなる。

感性も感受性も鈍いから、想像力がなくなる。

PTAで異常に張り切る中にそういう人がいるし、

とりあえず私は、いつも、女目線をもてないの??

と思うわ。

女なら当たり前にできる細やかな気配りが、

単なる悪意のない善意の人って、生き様が雑。

自分をとにかく知らない。

都合の良し悪しをつけ、都合が悪いことはなかったことにする。

AIは、悪意のない善意も、

悪意たっぷりな善意に見せかけた悪意もないから、

早く色んなところでAIが普及したらいいのにと切に願う。

女を知らない女がこの国のスタンダードになってるんだから、

教育も子育ても本質から変えないといけないと私は思うけど、女を知らない女が大多数の中にいて、女を知らないということにすら気づいていない人に伝えるのって、何より困難だわーと思う。


わからないことをスルーして、知った気になって、

特殊な予測変換機能を搭載した人々の、感性が謎すぎる。

みんながいいと言えばいい!

という、意思決定ができない、意思表示ができないような生き様は、私は娘たちに見せたくない。

意見してきたその意見が全くもって意味不明な

悪意のない善意の意見だってことを、当たり前に見抜く力は奪わないと決めている。

想像力の欠落って、結局は自分自身を縛ってるから生まれるんだし、何で縛っていて、どうするのかぐらい自分で決められるだろ。と思っていたけど、

そうではないということがわかって、驚愕し続けたらほんと疲れたわ。という話。

子どもへの過干渉も、もちろん

悪意のないバカの善意、つまり、

悦に入ってるだけです。

自己陶酔は自分の中だけでやってほしいわ。


悪意のないバカの善意に喜ぶ人は、紛れもなく、悪意のないバカの善意運動をしています。




サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!