見出し画像

【DAY1】今抱いている目標や夢→ごちゃまぜ全部載せ丼ができた #1ヶ月書くチャレンジ

わあ、私の記事を見てくださってありがとうございます。嬉しいです!

今日は、『書く習慣』の 1ヶ月書くチャレンジ一日目です。

お題は、今抱いてる目標や夢。
どんな未来がいいかな? と、想像を膨らませながら書いてみます。

私のやりたいこと三本柱は、ライター・ハンドメイド作家・チベット語。興味が広いタイプなのでしょうか?

柱ごと(?)に分けて、やりたいこと連ねてみます。


【ライター】もっとたくさんインタビューしたい

人のお話を聞いて、その人の魅力を知って、言葉にして、伝えるのが大好きな私。
もっともっと、インタビューライティングのお仕事がしたいです。

前職では6年ほどIT企業の人事部門で採用担当をしていたので、インタビュー時のコミュニケーションや、質問力、掘り下げ力が身についたと思っています(はっ、急に自己アピールし出している)。

どうしてそう思ったんだろう? どうしてそんなに頑張れるんだろう?
人と話していると、その人のことが知りたくて「どうして?」が溢れてきます。この力をもっと伸ばしたいし、役立てたいなあ。

企業の社員インタビュー企画をとてもやりたいです。
元人事の目線で企画できると思っているので!!やりたいです!!また自己アピール。

執筆実績はこちらに載せています!

そして。
芸人さんにインタビューすることも目標です!!

お笑い芸人さんが大好きなので、いつかライターのお仕事で芸人さんにお話を伺ってみたい。この夢が叶ったら、「私、ライターとして売れた!!」と思ってしまうかも。いや、ライターに「売れた」という概念は無いか?

ちょっとこの芸人さんへのリスペクトに関しては、1ヶ月書くチャレンジの DAY14「これまでに夢中になったモノやコト」で語りたいと思っています。

【ハンドメイド作家】もっとたくさんの人に作品を届けたい

マルシェに出店したい

小さい頃から縫い物が大好きでした。
26~28歳の頃、アパレル企業のパタンナー兼デザイナーをしていた私。
(この頃を自分で「怒涛のパタンナー時代」と呼んでいます。どうでもいいですね。)

フリーランスになって、「ライターをしつつ、やりたいことは全部やりたい!」と思って始めたのが、アクセサリーブランド Atelier Phayul(アトリエ パユル)

今はオンラインショップが中心ですが、マルシェイベントで出店するのが目標です!

なぜリアルショップで販売したいのか。それは、以前 地元の小さなカフェイベントでアクセサリーを販売した時の体験が大きいです。

「わあ!アクセサリーがある!かわいい!」

と、お客さまからワクワクした気持ちが感じられて、自分の作品を見てもらえる嬉しさ。そして、買っていただけた時のお腹の底から溢れる喜び。

これが忘れられないんです。
自分の作品を手に取ってもらえる瞬間に立ち会いたい。

2022年の秋頃までに、叶えたい!叶えます!

委託販売店舗を増やしたい

今は、 ワヲンカフェ さん(神奈川県相模原市)に作品を置いていただいています。地元の方々に愛される、とても居心地の良いカフェです。

もっと多くの方に作品をお届けするために、委託販売のお店をもう1〜2店舗増やしたいと思っています。

「作品を置かせてください!」と私からお店の方へお声かけメッセージをお送りするだけなので、勇気さえあればできること。
勇気を出して、やってみよう!!

海外向けに販売したい

私のアクセサリーには、チベットのデザインが入っているものがあります。
日本在住のチベット人の友人たちは、

「これ、海外向けに売れるよ!!売りなよ!!」

と猛プッシュしてくれています。これがもう嬉しくて嬉しくて。

この言葉を受けて、先日、Etsy (エッツィ)というアメリカのオンラインハンドメイドマーケットで販売を試みました。
でも、調べてみると今現在(2022年5月)は、日本からEtsy に作品を出品することができないとのこと。

今は Pinkoi(ピンコイ)という台湾のサービスを利用できるように準備中です。そのうち Etsy でも販売できたらいいなあ〜

ワヲンカフェさんイベント。忘れられない原体験

【チベット語関連】

やっぱりチベット語留学したい

なんとなくチベットに心惹かれるものがあって、ほぼ独学でチベット語の勉強を7年間くらい続けています。チベット語が大好きです。

コロナ禍になる前、中国・西寧の大学にチベット語留学することを計画していました。
ただ、直後にコロナが大流行してしまい、留学することを諦めました。

その後は、留学したい気持ちが冷めていました。
でも、一度きりしかない人生、やっぱりチベットに長期滞在(半年〜1年!)してみたい。日本語以外を流暢に話せるようになった時の感覚を味わいたい。チベット人と話せるようになりたい。それだけ。

まだ諦めていませんよ〜

チベット語関係の本を出版したい

ありがたいことに、チベット関係の研究者の方々から「一緒にこれを読んでみない?」とお声かけいただくことがあります。

学生や研究者でもない私に、優しくご指導いただいて感謝の気持ちがもう、、、言い表せません!

チベット語や翻訳の技術はまだまだです。でも、
・いつか、自分の勉強したことで誰かの役に立てたらいいな
・自分が勉強した一定の成果が欲しいな

こんな想いから、チベット語関係の本を出版したい!という夢があります。
チベット語文学の翻訳? 文化を紹介する本?
どんな本になるかはご縁にお任せして、夢が叶うといいなあと思っています。

2018年チベット旅行。民族衣装を着せてもらって嬉しかった

【私生活・その他】

リビングあり・猫が飼える・夫が楽器できる部屋に引っ越す

かなり目標が具体的ですね。
今住んでいる部屋は2DK。特に不満はないけど、より心地よい空間に引っ越したい!そして、猫を飼いたい。

関西方面にお笑いライブの遠征したい

芸人さん好き!と言いつつまだ関西の劇場に足を運んだことがないのです。なんばグランド花月、よしもと漫才劇場、祇園花月などなど。
夜行バスで一人で行くの楽しそう。

ラジオで投稿を読まれたい

芸人さんのラジオが大好きです。
毎週、必ず8番組は聴いています(合計で11時間でした。そんなに長くないか)。

リスナーと一緒に番組を盛り上げるのがラジオの醍醐味。
そのリスナーさん達の面白さといったら……!!

まずは臆せず番組にメッセージを送ってみる。
そこから始めて、いつか番組で読まれるのが夢です。


やっと終わりです!
ごちゃ混ぜの、海鮮全部載せ丼みたいな。え?

楽しい未来を想像しながら文章を書くのはとても楽しいですね。
改めてやりたいことを言葉にしてみる良い機会でした。

終わりです◎ ありがとうございました!

北海道行きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?