見出し画像

Well-Labo 半年の旅をはじめる前に

屋久島からSaoRiinです🌷
昨日のうちに書き上げるはずだったのに、、。
でもせっかくだから、昨日のまま載せよう。
はい、
2023年5月12日(金)です。笑
今日の青空は、なんかいつもより青が濃い。
そして、空気はなんだか夏の香りがします。
寒いのが激弱になった私は、気温の変化を
めちゃくちゃ敏感に感じるようになった。
そう、ちょっとでも暖かくなると元気になる。

あと、天気と関係しているかわからないけど、
今日は、とっても調子がいい。
体がいい感じ!!って、げんき!!って、
こんな感じだったなあ〜って。
久々のこの感覚。
いつもと変わらない、ただの日常だけど、なんか幸せ。

2023年も気づいたら3分の1が終わっていて、
いろんなものがボロボロになりながらも、
どうにかこうにか息絶えず、生きていられて、
バタバタじわじわワクワクと走り続けているりんです。
とは言いつつも、滞りまくっていて、焦ってもいる。
この投稿も、本当は、2ヶ月くらい前にあげたかった。
なかなか、思い通りにいかないけど、
”できる時に、できる分だけ、全力で”頑張ってます。

はいっ!
てなわけで、今日は、明日からはじまる
半年間の旅に向けて、言葉を置いておこうと思います。

0 から 今 まで

Well-Laboのはじまりは、2022年3月のこと。
大好きでめちゃくちゃ尊敬していて、
今では、人生を共にする大切な仲間となった、
やっくんれふとの2人と、Well-Laboという、
みんな未知な、チャレンジの旅をはじめました。

1年前の2022年4月

旅をはじめてちょうど1年が経った今、
これまでの旅をアップデートして、
また新たな旅をはじめようとしています。
1年前からのこと、旅で起こったたくさんの出来事や出会い、
立ち現れた問い・壁・気持ち・夢などなど。
本当にたくさんの数えきれないほどのエピソードがある。
ここでその道のり全部をふりかえっていたら、
気持ちよく旅がスタートできなさそうだから、
とりあえず、言葉にはせずに、心の中にとどめておこっと。

ただ、1つだけ。
これだけは、自信をもって言えること。

”変わってる”、”動いてる”、”流れている”、ということ。
そして、それらは、私にとって、
心地よく、希望であり、光りの存在である、
ということ。

しっくりくる言葉がまだ見つからないけど、
確実にいろんなモノ・コトが変化していて、
わたしは、ちゃんと息ができてる気がして、
”生きるをする”をしてる感じ。

ここで言ってる変化は、
目に見えるもの、だけではなく、
目に見えないもの、言葉にならないもの、
感覚的な感性や身体性のものも含まれている。
むしろこっちの方が多い。

この無常観的な?動的平衡的な?ことは、
今の私には、難しすぎてまだわからないから、
言葉にできるようになったらまた書きたい。

1 から 2 へ

私自身が変わり続けると同じように、
Well-Laboもカタチを変えて進んでいる。

変わってるけど変わらなくて、
変わらないんだけど変わってる、感じ。
うーん。
変えてるけど変えてなくて、
変えてないけど変えてるって方がいいかな。

Well-Laboという名で、
やっくんりんれふとの3人でやること、
これは、変わりません。
でも、
「あ〜Well-Laboね、もっかいやるのね」ってゆう、
またおんなじことやってるよ〜では、ないってこと。

今回、3人で対話を重ねた結果、
Well-Laboを続けて、第2期をやることにした。
やらない感じはあんまりなかったけど、
やらないってゆう選択肢もあったということ。
これって、結構大事なことだなって思う。
いままでもこれからも大事にしていきたい。

これから、旅をしていく上で、
たち帰ってこれるお守りはこれ↓。

やりながら進んでいい ってこと、
進みながら変わっていい ってこと。

変わらないことなんて何もなくて、
〜でなければいけないとか、はない。
第1期のラーニングコミュニティーから、
第2期は、セルフモチベーションコミュニティーへ。
こうやって、名前を変えているように、
わたしも、わたしたちも、変化して大丈夫。

3人で学びの場へ

2023年4月 @鹿児島

先月、”薩摩会議”という名の
”壮大な作戦会議”に参加してきました!
全国各地からたくさんの人が集い、
150年後の世界に、私たちは何を遺すのか
という大きなテーマを元に過ごした3日間。
時間軸も、立場も、スケールも、
いろんなものの垣根を超えて、
時にまざりあい、時にもつれあう、あつい時間。
まだまだ消化しきれてないけど、
本当にたくさんのことを感じ、受け取って、
今まで以上に今が楽しみになってきているりんです。
なんか、希望の光を感じて、何かが光りはじめた感覚。

そして何より、この薩摩会議の時間を、
大切な仲間のやっくんれふとと共に過ごしたこと。
これがまた、わたしにとってはとてもとても大きくて。
1人ではできないことでも、
仲間がいれば一歩踏み出すことができる。
他にもたっくさんあるけど、
そうやって思わせてくれる尊敬している2人と、
今年もまた半年間の旅をはじめます🛳

Well-Labo第2期について

まずは、第2期の詳細はこちら

わたしのための、わたしじかん

頑張り続ける
頑張り続けてしまう
わたしのために
他人や社会の空気よりも
まずは、自分自身を
癒し、励まし、大切にする
そのためのシンボルとなる場所が
オンラインコミュニティ「Well-Labo」です。

Well-LaboのWellは、Well-BeingのWell。
ここでは「ココロもカラダも心地よい状態」を
意味しています。
日々、いろいろなことが起こり、それと向き合いながら、
仕事や大学に行って、その中で暮らしをつくる私たち。
ここには、自分、ひとりだけでなく、
家族やともだち、大切な人、職場の人など、
多くの人と関わり、つながりの中で生きています。

頑張り続ける
頑張り続けてしまう
わたしのために
他人や社会の空気よりも
まずは、自分自身を
癒し、励まし、大切にする
そのためのシンボルとなる場所が
オンラインコミュニティ「Well-Labo」です。

人生のモチベーションをあげるのではなく
穏やかなウェルビーイングを創っていく。
わたしじかんを一緒に過ごしませんか?

最後に

「やるからには、ほんきでやりたい。」 

これから始まる旅に向けて、自分への願い。
願いというより、誓いって感じかな。

1年前を振り返ってみると、
1年しかたってないのに懐かしく思えることや、
自分のことなのに可愛く、時に恥ずかしくなることが
数えきれないほどたくさんあって。。
何かの本で見た言葉で、
「過去の自分が恥ずかしく感じるのは、
 それだけ成長した証なんだ」
ってあってさ、
こうゆうことかなあって、少し嬉しくなった。

ちょっと、いや、だいぶチャレンジだし、
怖さのような不安もあるけど、言い切ります。
”ほんきでやりたい” ”妥協したくない”
うん
”ほんきでやります” ”妥協しません”

この1〜2年で、あらゆるものが、変わった。
そのおかげで、私の思考や価値観も、
変わりまくってきた。
自分でもよくわからない。
だけど、確実に未来は明るくて、世界が楽しい。
ふふっ
やる。

「人らしい人になりたい」

これは、Well-Laboの中でやりたいというより、
人生において追求していきたいなあって思ったこと。
まだうまく表現できないし、
これからもはっきりできないことだと思うけど、
ここでゆう”人らしい人”の生き方のベースにあるのは、
”健康な状態”のこと、”生きづらくない”生き方のこと。
正直なことを言うと、今これが達成できてなくて。。。

どんなことでも、崩したり壊れたりするのは一瞬。
なのに、それらを修復するには、一瞬ではできなくて、
膨大なエネルギーと時間がかかる。

うん、とってもとっても身をもって感じる。
控えめに言って、かなりしんどいし苦しいけど、
これと向き合えてるのは、やっくんれふとの2人がいて、
Well-Laboの旅をしてきたから、逃げないでいられてる。
りんらしく時間はかかるかもしれないけど、
噛み締めて、踏みしめて、丁寧に、生きたいから。

そのために、まずは、
「暮らしを、日常を、つくります」
整えるのも磨くのも、つくらないとできない。
もうすでに壁にぶちあたって困ってる、食べる・寝る。
簡単だったし、当たり前のことなんだろうけど、
これが本当に難しくて。
でも、自分の手で、創っていける!ってゆう
楽しみも感じていて、私らしく頑張りたい。

弱虫発動するときもあると思うけど、
とにかく、
妥協は絶対にしたくないってゆう
覚悟があるし、決意ができた気がする。
”やってみるをやる”から、
”やるをやる”に変わって、見える世界も変わった。

よっっっっっっっっし!!!!!!!!
気づいたら4000字近い分量だし、
全然まとまらなかったけど、
やることに意味があるし、自分が納得すれば、
それでよし。

モチベーションあがってきた!っしゃーーーーーー
では、旅へ、いってまいります

2023年5月13日 りん

これまでの歩み

Well-Labo 第1期 旅のはじまり

りん やっくん れふと それぞれの想いはこちら

Well-Labo 第1期 旅の途中

れふと 

Well-Labo 第2期 旅のはじまり

れふと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?