見出し画像

ラーニングコミュニティ『Well-Labo』に向けた思い

1, ラーニングコミュニティ『Well-Labo』とは

コンセプトは、

わたしとつながり、わたしの可能性を表現する。内省と創造のオンラインコミュニティ。

内容に関して、大きく3本の柱があって、

『今月の冒険』(1か月間の振り返りの時間)
『The Being Journey』(ゲストスピーカーの方のお話から、自分を見つめる時間)
『マイプロジェクトワーク』(自分の今の現状に、ここでの収穫をどう生かすか考える時間)

以上の3つです。

どんな仲間を募集しているか。

自分と向き合う時間が欲しい / 定期的に学びの場が欲しい / 夢を語り合える仲間が欲しい / 内省を通して内側から納得して過ごしたい など

僕、個人としては、自分のあり方と社会から求められるあり方とのギャップに悩んでいるような社会人の方もイメージしています。

詳しくは、下に添付するnoteに書いてあります!


2, 『Well-Labo』に向けた思い

共に『Well-Labo』という場をつくっていくのは、屋久島に住んでいる2人の、”理想の大人” の方々です。(やっくんとりん)

やっくんも、自分の思いをnoteに書いています。

僕は、そんな2人と同じ場をともにつくっていけることに、とても感謝しています。運営しながら、きっと自分自身が学ぶことも多いのだろうなと感じています。

僕は、以前から、『学びの場』を開いてみたいと思っていたのだと思います。

それが、バイトの塾講師という立場だったり、

サークルの部長をしながら、自然体験を通して一緒に学んだり、他のメンバーの経験から学べるような機会をつくったり、

そのような形で表れていたのだと思います。

ただ、勉強としての学びだけではなく、”人間としての学び” に着目したい。常にそう思ってきました。

”人間としての学び” とは、ここでは、以下のように定義したいと思います。

豊かな人間性を育む学び。ひととの違いを楽しみ、自分だけの個性を尊重でき、その場を過ごす前より、少しでも優しく、大きな気持ちになってもらえるような経験。

定義とはいえど、だいぶ抽象的になってしまいましたが。(笑)

要するに、それぞれの個性を認めて、より自分の個性を好きになってほしい。そして、その満足感から、ひとにやさしくなれるような経験をしてほしいということです。

この場をともに過ごす仲間の人生が、さらに自分の納得できるものになってほしいと願っています。

3, いまの気持ち

どんな仲間が集まるのだろうというワクワクと責任感の強さからくる不安、いろんな気持ちがあります。

でも、『Well-Labo』に関しては、心から納得してここまで来れたので、後々、この体験が、自分の人生にどのような影響を与えるのかということも楽しみです。

これまで、沢山の方々と関わる機会に恵まれ、その一人一人が幸せになってほしいと心から思っています。

お世話になった地元の仲間や、ともに大変な時期を乗り越えられた高校時代の仲間、夢を追いかけ、努力することを学んだ予備校の仲間、大学でのたくさんの出逢い。

他にも、沢山支えてくださった方々がいます。

できるだけ、そのような方々とも『Well-Labo』の時間を過ごしたいと思っています。そして、感謝を伝えたいし、優しい気持ちになれるお手伝いができたら、そう思っています。

この機会でなくても、また会って飲みたいです。(笑)

また、新たな一歩を踏み出してきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?