見出し画像

ラーニングコミュニティ。Well-Labo第一期クルー募集!

「風を受け、いのちを祝う 地蔵の森」のやっくんこと福元です。
関係性を再構築することでアップデートをミッションにいろいろな学びの場を作り続けています。
場を作りながらもちろん自分も学びはあるのですが、今回は久しぶりに自分主導のためのアップデート期間を作ります。
自分をアップデートするための本気企画だからこそ、他者にも大きな学びを渡すこともできると思ってます。

ということで、Well-Labo第一期の仲間を募集します!


未来塾(やっくん)の学校

未来塾の対話じかん

仲間と共に育ててきた環境系学生未来塾。
その大切な仲間、りんとレフトとつくる学びの場。
コンセプトは、
わたしとつながり、わたしの可能性を表現する。
内省と創造のオンラインコミュニティ。
りんとレフトは未来塾の学校と表現してくれています。笑
その表現も合っているなと思いつつ、未来塾は僕やっくんの学びの全てをいつも注ぎ込んでいるからこそ、やっくんの学校と言っても良いなと思っています。
そんなやっくんの思いを込めた文章はこちら。

「Well-Labo」は、「well」=「心地よい状態」を意味しています。
忙しい日々の中で、ついないがしろにしてしまいがちだけど、
本当はプロジェクトや仕事の土台でもある”わたし”という存在。
「Well-Labo」は、2週間に1回の6ヶ月間の旅を通して、
それぞれの”わたし”を旅しながら、仲間とともに
その可能性を引き出し、味わい、楽しむ、
内省と創造のオンラインコミュニティです。
かつてないペースで社会が移り変わっていく中で、
みなさん自身も変容を迎えていることに、
不安や戸惑いを感じているかもしれません。
「Well-Labo」では、ともに変容の旅をゆく仲間と出会い、
気軽に集まれる、ホッとするホームのようなあたたかい場所をつくります。

Well-Labo冒頭文章より


変容と共に生きるわたし時間

今のやっくんの正直な現在地。
社会も自分自身も物凄いスピードで変容する世の中。
そのスピードについていけない自分に焦りもあり、大きな壁を感じている今日この頃です。
社会の変化はコントロールできないので、とりあえず置いておくにして。
日々学びの中にいるように心がけたり、
常に新しいことに挑戦したりしているとコントロールしているつもりが、
自分の変化にもついていけていない感覚に。
ふりかえりをしながら自分の変化を感じる日々の積み重ねが大切だと分かっていてもなかなか時間が取れないのも事実。
変化というだけでは、ぬるいと感じるぐらい自分自身がバキバキと変容している感覚があるからこそ、その変容に寄り添いたい。
Well-Laboは、ある意味「わたし時間を味わう」
そんな時間にしたいとも思っています。


質の高い仲間と共に過ごしたい

大切な仲間。左から3番目がりん、右から3番目がレフト!

すごく上から目線な言葉になってしまいましたが、
自分自身の学びや未来を考えた時に大切にしていること。
どんなコミュニティで過ごすのか。
言い換えれば、どれだけ質の高い仲間と一緒いられるか。
本当に大切なことだと思っているし、
人生が成長し続けるための本質だと思います。
仕事や人生にステージがあるとすると、
しっかりとした意思や志を持つコミュニティに属していることが
すごく大切だと感じています。
僕自身そうやって生きてきました。
背伸びをしながらレベルの高いコミュニティに入ろうとして
大変なことも多々ありますが。。。苦笑
視座が高い人たちの視点や学びを吸収することって
人として生きることの学びや問いをもらえる時間だと感じています。
今回のWell-Laboは僕が初めて挑戦する、
学びの集団、ラーニングコミュニティです。


わたしとつながり、わたしの可能性を表現する。
内省と創造のオンラインコミュニティ。
一緒に半年の学びの旅にでかけてみませんか?

仲間のWell-Laboに対する想いも最高!
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?