見出し画像

気楽に巻けば 心踊るよ ロールケーキ

人生には、どうしても考えすぎて身動きが取れなくなってしまうときがある。


私は根が真面目なので(自分で言うなって)そういうことがよくある。


でも、思い切ってやってみると意外とうまくいったりする。今までの苦悩はなんだったんだろうって。




ケーキ作りもそうだ。案ずるより産むが易しで、やってみると意外とできる。



特にロールケーキなんて、あまり考え過ぎない方が上手に巻ける気がする。



と、いうわけで作ってみる



生地はメレンゲを泡立ててつくる軽〜いビスキュイ生地。バターが入ってないからカロリーゼロ(なわけはない)




これに、クリームをべっっったりと塗りつける。


生クリームにはティラミスに使われるアレ!マスカルポーネチーズを混ぜて泡立てている。

いい仕事してますね


風味も良くなるし、クリームに硬さがでるから巻きやすくなる。


具材はというと…



直前まで考えてなかった。笑 


とりあえず冷蔵庫… お、キウイみっけ!

そして、防災備蓄用に買っておいた缶詰のパイナップル!(賞味期限切れ)


有り合わせ感ハンパないですね。




しかし、角切りにして並べればなんとなくトロピカル。


そして、肝心の巻く工程。

大事なプロセスだけど深く考えてはいけない。


考えすぎたら負けだ。(巻くだけに)



中心になる芯を立ち上げて、あとはコロリと転がすだけ。



「素早くコロリ」


家庭内害虫の殺虫剤ではない。

巻けたっ




巻けたら一旦冷やして、デコレーション。

絞って
並べて
できあがり!



クリームを絞りキウイとパイナップルを交互に並べただけ。ちょっと無骨な感じはするけど、まあいいか。完成すると充実感がある。


早速食べてみる。


口に入れるとふんわり軽い生地にマスカルポーネのコクのあるクリームが相まって、


うんま〜!!



うーん。

見栄えとか、オーガニックとか、こだわりの産地とか…
なんだかんだ言ってもさ、
自分でつくって、美味しく食べると幸せ!


結局これに尽きますね。



難しく考えだすと 結局全てが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど

食べながら思い浮かんだのはそんな歌詞。


難しく考えない。
料理ってもっと自由なもんでしょ?
美味しいってそれだけで幸せだよ?

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてたけど、もっと楽にやっていいんだな。

そんなことを教えてくれたロールケーキなのでした。 

はい、ミスチルで








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?