見出し画像

色と家で私ができること。カラーセラピーおためし編

最低でも週1更新…と思ってるのにサボる自分。
今日からは時間がありまくりのあり!なのでちゃんとします。笑)


コロナの影響で自宅待機になってる今。

私は昨日まで普通に仕事で外出しましたが、街がいつもより静かで安心しました。

海外のニュースや海外に住んでる友人からの話で、外出は協力し合って控えることが必要だと感じたので、今はシーンとして店内もガランとしてるとホッとします。


私はホテルで働いていたのでお客様が1人でもいる限り出勤です。

売り上げのことを考えるとお泊まりいただけるのは本当にありがたいんですが、こういうときは気持ちの安らぎや命を優先したい。

各々帰るのも大変だし、なかにはアドレスホッパーさんもいるのでその方にとってはホテルにいるのが自宅待機。

ホテル業界は複雑ですよね。

皆さんご自愛くださいませ。


さて、そんな今。

私も何かできないかな?と考えたらやっぱり””でした。

なんせカラーセラピスト(仮)なので!


今回ここでお送りするのは色のイメージのお話。
組み合わせとかも含めて簡単に。

本来はじっくりお話ししながら一緒に深堀りしていくものなのですが、ここではそれが難しいので一方的になってしまいます。
ゲーム感覚でお楽しみいただければと思うので宜しくお願いします。


私の色の選び方は「目を閉じてパッと開いた時に目に飛び込んできた色」です。

人間の脳とか体の器官て不思議と必要な色を判別するんですって!
疲れてるから赤系は避けて緑を欲するとか。

だから直感が一番。

ちなみに今日の私は…

グリーンイエローでした。

グリーンは”癒し・調和・自然体”
イエローは”個人の意志・不安や自己防衛・向上心”

などの意味があります。

色熟語でいうとグリーン×イエローは”成長への志向・過渡期”なんて意味合いもあります


個人でセラピストとして生きるために仕事を辞めてその準備をしてる最中なので解放感とか頑張るぞ!って気持ちの今にぴったりって感じです!

一方で、、

グリーンの”優柔不断・プレッシャー・自分を見失う”
イエローの”情報に依存・散漫・ストレス”

などのネガティブイメージも当てはまっています。


人生初の試みばかりなので右も左も分からない状態だし、何から始めれば?何を軸にやっていこうか?など、考えに考えまくってる毎日を勉強で紛らわすみたいな状態もあるのでこちらもズバリって感じです。笑)


こーいうときは補色を取り入れたり3枚目以降に選ぶ色が癒しや前向きになれるヒントだったりします。
(私の行うカウンセリングは6枚選んでもらう方法です。詳しくは次回)

今回は2枚のみ選んだので補色を取り入れようかと多います。

イエローの補色は青紫系

グリーンの補色はピンク系や赤紫系

目に見えるものが一番効果的なのでお洋服やネイル・お花・スマホケースなどで取り入れたり、苦手意識があるならその色のイメージのアロマや食なども効果的なんです。


なので今日はラベンダーのアロマを焚こうと思います。
あとお茄子食べよう。笑)

簡単になのでこんな感じです。

ワタシ・ボクも色選ぶからやってなどリクエストあればコメント下さいね。

自宅待機のお願いいつまで続くのか不安ですが、みんなで楽しいこと見つけつつカラダ第一で。

こんにちは。ご覧いただき本当にありがとうございます。口からの言葉より思考して書いては消してをしながらも本当に伝えたい言葉を表現したいなって思っている女です。もしご興味がでたらサポートお願い致します!今後のnote執筆やセラピスト活動に役立たせていただきます。