見出し画像

笑って祝うだけで夢がかなう?人生の祝い方

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


日本人は春になると花見をしますよね。
夏になると盆踊りがあります。
その由来は、秋の豊作を喜ぶ前祝い。
予祝とも呼ばれます。


この予祝文化を普段から使うことで
笑って祝うだけで夢が叶ったり
今すぐ誰でもできる夢の叶え方として
注目されています。


1. 科学作品展への入選を祝った例
ある教師をされているAさん。
県の科学作品展に入選する自由研究
が少ないことが、
悩みだったとのこと。
そこで、笑いながら予祝をしたそうです。


「こんなに入選してしまった。
ワッハッハ。ありえない。
笑わずにはいられない」


毎日の隙間時間や
車に乗っている時など
大声でゲラゲラ笑いながら
予祝をしたそうです。


すると、科学作品展への入選者が、
地域で一番の学校になったとのこと。
1度だけではなく、何度も入選者が、
地域一番の学校になったのです。


2. 笑って祝うだけで、願いがかなう?
これができたらいいな、
こんなことが現実になったらいいな、
そう思っていることが、
実際にかなったイメージをすると、
どんな気分になりますか?


ワクワクと幸せな気分になった
としたら
それはあなたが本当に叶えたいと
思っている願いなのです。


父が最近叶えた夢の一つに、
車を購入したことがあります。


毎日、
この車を買ったら、ここへ行こう。
洗車はこうやってやろう。
ワクワクしながら運転している自分を
想像していました。


行動できないとストップをしているのは
危険を察知している自分自身。
現状維持が一番安全だと
プログラミングされた本能です。


ワクワクしながら、予祝をして、
イメージしていると
それが現実のように錯覚していくのです。


挑戦するのは危険だと
ストップをかける
境界線があいまいになり
気がついたら、願いがかなう方向に
向かっていることでしょう。


まさに、信じる者は救われるのです。



さらに、誰にでも好かれなくていい
のですがこの予祝をしていると
比較的、楽しそうな人に見えて
好印象に見えます。


基本、すべての人が
自分を好きになってくれれば
こんなに良いことはないです。


しかしそれを追いかけるのは
ちょっと無謀。
この世界には
2・6・2の法則というもの
があるからです。


なにかアクションを起こす時
2割が賛成
6割はどっちでもいい
残り2割が反対
という割合に分かれるという法則です。


この真ん中の6割は
思いが強い2割になびきます。

つまり、あなたのことを
好きでいてくれる人を
徹底的に大切にしていくほうが
あなたの味方が増えていく
ということです。


さらに予祝をしているだけで
心地よい気分が長引くにつれて
そのエネルギーで真ん中の6割を
引き込みやすくなるわけです。


さあ、あなたは誰と共に歩きますか。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?