見出し画像

天使のお仕事~下界バカンス編②

前回①はこちら

マミヤキョウスケ、34歳。

電力会社の事務と、コンビニエンスストアの仕事のダブルワーク。仕事の将来性に不安を抱えている。想い人はコンビニの客、ヨシナガカオリ。38才。大手保険会社の事務に勤務。


想い人。

そこの箇所まで来て、きゅうっ、と心が音を立てた。
今まで何百人と読んできたデータ。こんなふうになるのははじめてだ。

力の制限により、瞬間移動も長距離はできない。すこしずつ距離をつめながら、私は自分にびっくりしていた。

私の目標は、上級天使への昇進だったはず。

アンジェリカに先を越されたのが悔しくて、はやく役職が欲しかった。

良縁係の仕事も、昇進への点数稼ぎでやっていた部分が大きい。
人の子の気持ち、よりは私の都合を重視していた気がする。

「アイリスさん、聞こえますか」

インキュバスの声が耳元で響く。
「ええ、聞こえるわ」

「マミヤキョウスケは、もう移動を始めました。今日は仕事が早く終わる日のようです。
・・・いまアイリスさんがいる方向へ向かってます。そこから動かなければ、会えると思いますが」

そこで、声のトーンが落ちる。

「これだけ教えてください。アイリスさんはこのマミヤキョウスケに・・・その、惚れたんですか」

直球だな、あいかわらず。
でも、私を咎めるような言い方ではない。

彼は彼なりに、心配してくれているのだ。

「インキュバス、私は人の子にも天界の誰にも、こんな感情を覚えたことはない。でも・・一目見て、気になったの。あの彼と話してみたい、それだけなの」

私は自分の声の弱さにびっくりする。こんなに心細いものなのか。

「僕は悪魔のとき、その感情に振り回された人の子をたくさん見てきました」

インキュバスも、苦しそうに言葉を選んでいる。

こうやって、隠れて私と話していること自体彼を危うくさせてるのだ。


申し訳ないと、思う。


「見たら、話したくなる。話せば触れたくなる。一度触れたら・・・・自分のものにしたくなるんです。欲というのは、そういうもんです」

インキュバスの言葉には、熱があった。

「アイリスさん、あなたは純粋だ。俺には眩しいくらいの白い翼を持っている。・・俺の憧れの、純白の翼です。それを一時の感情のために汚さないでください。堕天使の行く末は、悲惨です。俺はこの目で、たくさん見てきたんだから」

「ありがとう、インキュバス」

ほんとに、この子ってば。


熱い想いが溢れてくる。

「約束してください、アイリスさん。決して、境界線を越えないと。人の子になりたいなどと、願わないと誓ってください」

「大丈夫よ。絶対戻ります。インキュバス、私を信じて」

私は強い声で答える。

ほんとうに、このときはそう思っていたのだ。

後になって、私はいかに自分が無知だったかを知ることになる。

「マミヤキョウスケ、すぐそこまで接近してます。アイリスさん、姿も消せないようですね・・・権限がはずされています。言葉を交わしたいのなら、そのままで会うしかないでしょう。・・・天使アイリスに、主のご加護を」

プツン、と通信が切れた。

私は体が震えた。

そうだ。今の私は誰かの中に入ることも、姿を消す力もない。

このままの姿で、ぶつかるしかない。


一歩、一歩。


闇のなかを、絶望の波動が近づいてくる。

ああ、どうしよう。
何て話しかけたらいいの。


落ち着け。
私は天使部良縁係チーフ、アイリス。

今までいくつの縁を取り持ってきたの?
自信をもちなさい!

「あ、あの、すみません」

キョウスケが顔を上げた。
疲れきった表情。瞳も曇っている。

どきん。

「すみません、道に・・迷ってしまって。帰り道がわからないんです」

どきん、どきん。

心臓が、爆音を出している。

なにこれ、私昇天しちゃうのかしら。


キョウスケの波動が、ふと、穏やかになる。

「ああ・・それは大変ですね。どちらへ?」

キョウスケの声は、想像よりもずっとやさしかった。低く、深く響く声。

「この・・ホテルなんですけど」

私はホテルのカードを差し出す。

「ああ、ここ。そこからタクシー拾えば5分でついちゃいますけど・・もしかして、お金でも盗られた?」

うん、と私は頷く。

一秒でも、この会話を長引かせたい。

「ああ・・最近、多いみたいですよ、観光客を狙った悪い奴ら。参ったなあ。警察には?」

「あっ、もうそちらはちゃんと済みました」

慌てて答える。

身元確認で、天界のIDカードなんか見せたらめんどくさいことになる。

キョウスケが、すこし躊躇しながら言う。

「そうか。それならよかったけど・・・俺の家、このホテルの前を通るから。嫌じゃなければ・・・いっしょにいきますか?」

「いいんですか!?」

私はうれしくて、ついつい声が高くなる。

「べつに、俺もどうせ歩きだから。けっこう蒸し暑いけど。・・・ちょっと待ってて」

キョウスケが自販機で、スポーツドリンクを二つ買ってくれた。

「はい。喉、乾くでしょ」

「いえ、でもそんな・・・」

私がもぞもぞとしてると、

「ホラ、もう買っちゃったから」と言われ、受けとる。

お揃いのドリンクを、そっと手で包む。

嬉しい。

「俺、マミヤキョウスケっていいます。あなたは?」

「アイリ・・・じゃない、あ、あやめ、です」

こんなことも考えてなかった自分が情けない。

「あやめさん、か。いい名前ですね。ここには、仕事で?」

あやめさん、と呼ばれた瞬間、また心臓がどきん、とする。

名前を呼ばれて、こんな気持ちになるなんて、思わなかった。名前なんて、ただの記号だと思ってた。

キョウスケは、とても優しい。

そして、笑うと目尻がきゅっ、と下がる。

「あ、はい。ボスと出張中で。その・・・はぐれてしまって」

「ああ、それは不安だったでしょう。あやめさんみたいな若い子が独りで歩くには、ちょっと危険だ」

若いって。

私はもう人の子の数えでいうと300才以上なんだけどな。

肉体的にはすごく疲れているようだが、彼の波動は落ち着いている。もともと、他人に親切な人なんだろう。

「どんな仕事なんですか?」

「あ、えーと、婚活支援です。今日はその研修で」
うん、間違ってはいない。

「それはまた大変な仕事ですね。ここらへんには俺みたいに、いいトシして独身の男がうじゃうじゃいるからな」

あのデータには、将来が不安とあった。同時に「想い人」の、項目がチクリと私の胸を指す。

そう、この人には、好きな人がいる。データが間違ってることなど、今までに一つもなかった。

「キョウスケさんは、好きな人は・・・」

「え?」

キョウスケが意外そうに聞き返す。ヤバイ、変に思われたかしら。

「あ、ごめんなさい、いきなり。・・・その、仕事上、気になっちゃって」

「あはは、あやめさん、真面目なんだね」

「あ、そうなんです、あはははは」

笑ってごまかすしかなかった。

「まあ、気になる人はいるけどこんな身分だし。仕事が安定しない状況で、女の人に付き合おうなんて、言えませんよ」

そうキョウスケが話した瞬間、あの赤黒い波動に変わる。

世の中に対する怒り、不安。

そして何よりも落胆と自分を卑下する気持ち。

私が見たのは、これだったのか。

「あ、ホラ、あそこでしょう」

キョウスケが指差す。見たことのある、看板がそこにあった。

「ありがとうございました」

私がお礼を言うと、キョウスケが笑う。

「いやいや、悪いやつにあやめさんが捕まらなくてよかった。じゃ、俺はこの先なんで」

「待って!」

自分でもびっくりするくらい、大きな声が出てしまう。

「あの、お礼したいし、私こっち知り合いいなくて。パンケーキ、いっしょに食べてもらえませんか?」

アンジェリカがくれた、「るるぶ」に載っていたような。

「パンケーキ?」

キョウスケが目を丸くする。

「こんなオヤジと食べても面白くないでしょ。あやめさんならもっと別にいい相手がいますよ。そんなに、気を遣わないでください」

違う。私はあなたと。

あなたと一緒にいたいの。一日でいいから。

「その・・・若い人は、怖いし」

声がだんだん、小さくなる。

私らしくもない。

キョウスケが、ふっ、と笑った。

「うーん、そこまで言われたら断れないなあ。明後日の夜なら、コンビニの仕事はいってないけど・・・」

「じゃあ、その日に」

「18時ごろ、ここに寄りますよ。じゃ、また。おやすみなさい」

「・・・おやすみなさい」

部屋に戻った私は、そのままベッドに倒れこむ。

キョウスケにもらったペットボトルだけは、ずっと、朝まで離さなかった。

<続きはこちら>↓






















ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!