見出し画像

天使のお仕事~下界バカンス編①

人の子というのは、なんでこんなにモダモダしてるのだろう。好きなら好きと、告知してしまえばいいのに。

「だから出生率が下がるんだわ」

天界の働き方革命により、私は10日間のお休み中である。天界にゆっくりいようとも思ったが、たまには仕事なしで下界に滞在することになった。

下界の街を歩けば、あちこちでまあ中途半端な愛の波動が出ては消えしている。

思いが通じている波動は、ピンク色で形もきれいだが、どちらというといびつな形のものが多い。

「やはりアイリスは真面目だな。気になるか」

となりにいるのは、黒い帽子に黒メガネ、ちょい髭に、前衛的な衣を身につけた、我がボスだ。リリー・フランキーを目指してるらしい。

Pontaポイントとかいうやつをボスが集めているとのことで、同じホテルの別フロアに泊まっている。

昼間は別行動だが、夜だけこうやって食事を一緒にすることにした。

下界に友人なんていないし、結局ひとりでは寂しい。

「ボス、また衣を買われたんですか」

下界に降りて、ボスが真っ先に向かったのは人の子の言う「デパート」であった。どうやら、上から下まで全部お買い上げしたらしい。

しかも、もう何日も通っているから、ホテルの部屋はデパートの袋でいっばいだ。

「いや、まあ、人助けだな。あの業界も大変らしいぞ。経済支援というやつだ」

しれっというところがまた、憎たらしい。

今、私とボスが立っているのは、24時間眠らないという「コンビニ」というところだ。

ボスは下界2日目にしてお気に入りの居酒屋を見つけ、毎日入り浸っている。

当然、手持ちのキャッシュじゃ足らなくなり、天界キャッシュを下ろそうと寄ったコンビニで、私たちは見てしまったのだ。

人の子の、ちょっと変わった求愛の波動が出ているのを。

「ふむ、ありゃ相当ひねくれとるな」

ボスが手をひろげてレジの青年の波動を読み取る。

ひとりの女性がレジに来た時、その波動は金色に一瞬きらめき、すぐに赤黒く変色して消えた。

「思いは純粋だが、いろんな自己否定感でねじれまくっとる。ありゃ成就せんな」

ボスはさらりといい放つ。

ボス、あなたの外見もかなりひねくれてますよ、とは口が裂けても言えない。

ボスはコンビニATMを遠隔操作しながら札束をどさっと取り出すと、上機嫌で財布にしまう。

「アイリス、どうした。今は休暇中だぞ。はやくほら、白子たまねぎのぬか漬けを食べにゆくのだ」

ボスはいそいそと先を急ぐ。

「あ、はい」

私は後を追ったが、なぜか、あの青年のことが気になった。

あの、赤黒く消えた波動。
あんなになるのは、激しい失望。

なにかあったのだろうか。

それに、彼女を見送った後すごく寂しそうだった。あんな表情をするなんて。

私は、ボスから連れられているあいだ、そのことばかり考えていた。



「まあ、おふたりさん。今日もお越しいただいて、うれしいわ!」

ここは、「ぬか漬け居酒屋・しの」。落ち着いた内装に、しっかりとしたカウンター。奥には、たくさんのお酒が並んでいる。

夫婦でやっている店らしい。奥で包丁をふるいながら、にこやかに会釈してくれているのが、マスターのゆうさんだ。

笑顔で迎えてくれるのは、女将のしのさん。ニッポンの旧式の衣、和服というのだろうか。よく似合っている。

とっても、波動が心地よい。夫婦和合の、オレンジ色がほんわりと見える。ついついボスが足を向けてしまうのもわかる気がする。

ボスは、カウンターですでにへべれけになっている。天界ではアルコールは存在しないため、耐性がないのだ。酔っぱらって翼でも出しちゃったら、大変だわ。

「めずらしいから写真とっとこ」

私はしれっと画像を天界の私のメールアドレスに送る。

ひとりにされた私は、さっきの彼のことを考えていた。

「あらあら、どうしたの?浮かない顔ね」

しのさんは私にノンアルコールのビールを出してくれながら言った。

「ああ・・いいえ」

「女の子がそんな表情をするときは、ただひとつ。男の人のことね?」

「え」

私は思わず、ほっぺたを触った。

「私、どんな顔してますか」

女将は、うふふと笑って言った。

「彼のことがなんだか頭から離れない。恋の始まりね」

「恋・・ですか」

私はポカンとしてつぶやく。女将がぷっ、と吹き出して笑う。

「あらまあ、そんなきれいな顔して、まさか初めてじゃないでしょうに。いいわね、若いって」

「女将、こっちにもビール!」

他の客が手を上げる。

「あー、もうほら、僕の奥さん怖いんだからさー、そんなワガママ言っちゃダメでしょ・・むにゃむにゃ」

ボスは相変わらず、幸せそうだ。今しかない。

私は、急いで天界へとボスのIDでテレパシーを送る。今日は受付にインキュバスがいるはずだ。

「ハイ、こちら天使部良縁係・・あれ、アイリスさん?いま休暇中でしょ?しかもこれボスの回線・・」

インキュバスののんびりした声が聞こえる。

「ガタガタ言わないの。私のIDは休暇中は取り上げられてるのよ。調べてほしいことがあるの」

ボスが目覚めたら面倒だ。

「え?アイリスさんの記憶の中に入って・・人の子の情報を調べるんですか?ちょっとそれ、不正アクセスじゃ・・」

「一生のお願いよ、インキュバス」

私は必死だった。

私の記憶の残像がはっきりしてるうちに探さないと、これだけの人の数だ。絶対見つけられない。

私が仕事で来ているときなら、さっきのコンビニくらいすぐ突き止められるが、いまは人の子の波動に合わせるため、かなり力も弱めて降臨している。

あの、暗い波動。寂しげな瞳。

「見つけて、インキュバス。あなたしか頼めないの。私、もう一度彼に会いたい。理由はわからないけど、でも会わなきゃいけないの」

「えっ・・アイリスさん・・もしかして」

インキュバスは、意を決したようにつぶやく。

「会ったって幸せにはなれませんよ。あなたは天使だ。・・下手すりゃ、堕天罪でペナルティですよ。上級天使の試験、あと一歩じゃないですか」

「わかってる」

こんなに必死になったのははじめてだ。

インキュバスが、ふっ、と笑う。

「アイリスさん、意外と無茶しますよね・・いまからデータ送ります。はい、アイリスさんのID、ロック解除しときました。これで、俺とは回線がつながります」

「ありがとう、インキュバス!こんど翼エステの無料券あげる!」

「無事アイリスさんが帰れたらね。・・アンジェリカさんにばれないようにしないと。そこにボスもいるんでしょ?もう切りますよ」

データを確認。

マミヤキョウスケ、34歳。

大丈夫、これがあれば行ける!

「女将、ごめんなさい、私先に帰ります。ボス、もう少し寝かせてあげて。このホテルに泊まってます」

私がホテルのカードを渡し、精算をする。

「はいはい。わかりました。この街は物騒な通りも多いから気をつけてね」

女将の声を最後まで聞かないうちに、私は店を飛び出していた。

<続きはこちら>


アイリスが恋したのは、このコンビニの彼↓


いままでの天使シリーズはこちら

SpecialThanks!

しのさんの居酒屋で、天使たちが泥酔(笑)させてもらいました。



ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!