見出し画像

天使のお仕事~下界バカンス編③

前回②はこちらから

「いやー、昨日はすまなかったなアイリス」

ボスはまたデパート帰りらしく、今日は小さなケーキの箱を持ってボスはロビーにいた。

「いえ、私こそ先に帰って申し訳ありませんでした」

私は頭を下げる。勝手にボスのIDを使ったこと、バレてないみたい。よかった。

「いやいや、あれから女将とマスターと、のれんをしまったあとも皆で飲んだのだ。今日は、そのお礼に、ケーキでもな」

ボスの鼻の下が伸びている。さぞ、毎日楽しいのだろう。

「アイリス、今日はどうする?一緒に行くか?」

ボスがくいくいっ、とおちょこを傾ける仕草をする。ほんと、人の子 みたいになっちゃて。

「いえ、私は、しばらくは大丈夫です。ちょっと、美容のために控えます」

私は、できるだけさらっと言ったが、怪しまれなかっただろうか。

キョウスケと約束したのは、明日の夜だ。そのときまでに、せめて自分を整えておきたい。

「そうかあ、女将が寂しがるなあ」

ボスはどこまでも上機嫌だ。

まあ、今の状況では、ありがたいけれど。


「キョウスケさん・・・」

言葉に出すと、きゅっと胸が切なくなる。恋のはじまり、と女将は言っていた。

見たら話したくなる、話せば触れたくなる。インキュバスの言葉。

今頃、私の胸に重く響いている。

「触れたら・・・自分の物にしたくなる、か・・・」

私はベッドに倒れこむ。何もやる気にならない。美容グッズをたくさん買い込んで、エステ三昧しようと思って下界にやってきたのに。

「アイリスさん、聞こえますか」

インキュバスだ。

「聞こえるわ・・・その、昨日はありがとう。お陰で彼と話せた」

私はできるだけ冷静に言おうとしたが、最後の方は声が震えてしまう。

「・・・で?諦めは・・・ついてないようですね」

インキュバスはため息をつく。

「だから言ったでしょう?一度足を踏み入れたら、もう後には引けないんだ。もう一回会いたい、もう一回だけ・・・がずっと続くんですよ」

「インキュバス、詳しいのね」

私はふと、気になったことを聞いてみた。

「もしかして・・・あなたも?」

天使部に異動してくる前の彼のこと、そういえばなにも知らない。

ただの、甘ちゃん悪魔だと思っていたが、どうも私の思い違いのようだ。

「・・・そうですよ。言いたくなかったんですが」

インキュバスは、深いため息をついた。

「俺が自殺志願者を何人も生かしてしまって、天使部に異動になったのは話しましたよね?・・・そのきっかけとなった一人目の彼女を、俺は愛してしまった。住む世界が違っても、生きててほしかったから。毎日毎日、彼女の夢に入っていくうちに、もう彼女のことしか考えられなくなっていました」

インキュバスの話には、静かな凄みがあった。

「人の子と、天界にいる俺らでは、生きてるリズムが違う。半永久的にに今の姿を保つ俺らは、取り残されるんだ。そして、その後の方が何倍も長くて、つらいんです」


重い沈黙。

「インキュバスは・・・最初は、彼女と一緒に生きようとしたの?」

私は聞いた。いま、いちばん聞きたいこと。

答えてくれるだろうか。

インキュバスの声がぴりっ、と締まる。
今までの彼とは別人のようだ。

「人の子と生きることは、できない。それが俺の最終判断です。アイリスさん、あなたも、次が最後だと思ってください・・・そうじゃないと、これ以上は俺も付き合いきれません」

「わかったわ、インキュバス。辛いことを話させてごめんね。私、あなたと話せてよかった」

「・・・神のご加護を」

プツン。

回線が切れた。

私はその日、一歩もホテルを出なかった。


仕事の効率、スピード。

肌の美しさ、髪のつややかさ、翼の白さ。
そんなことにばかり、気にかけていた私。

私は天使として完璧であると、思っていた。

蓋を開けてみたら、なんのこっちゃない。私のほうがなにもわかってない甘ちゃん天使だ。

キョウスケが私に女性としての視線をもっていないことは、波動でわかる。

私と話すときのキョウスケは、緑色~黄色の波動だ。

コンビニのレジで、見かけたあの女性に対するものとは、全然違う。

わかってたはずなのに、苦しい。


こんなに、相手を想うのが辛いこと。

そして、口に出すのが怖いこと。

こんな思いを人の子はしているのか。


私は300年も天使をやっているのに、表面のきれいごとばかりなぞってきたんだ。

「次が最後」

わかってるわ、インキュバス。

私、あなたの助言を無駄になんかしないからね。


そして、約束の日。

キョウスケがちゃんと、18時にホテルのロビーに来てくれたのを見て、


私は息を大きく吸い込んだ。

ここで、ピリオドだ。

「あ、あやめさん」

キョウスケが笑う。
目尻が下がる、彼の笑顔。

「なんか・・・俺、約束を本気にしちゃって来ちゃったけど、よかったのかな、っていま思ってたよ」

「そんなこと」

ない、と言いたかったがなぜか声がかすれた。

会えたのに、嬉しさよりは苦しさが勝っている。

さっきの決意がすぐ翻りそうで、こわかった。

「じゃあ、行きましょうか」

私は、無理に笑顔を作って、キョウスケの横に並んだ。

<続きはこちら>






ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!