見出し画像

愛について[パートナーシップ]

私は今「夫」と「彼氏」の2人の男性と
パートナーシップがあります。

だけど、それぞれ違った
「愛の絆」があるなぁと感じています。

私の中で
男女の間で「愛の絆」を結ぶときは
2段階のステップがあります。

1段階目
「言葉」と「行動」で、結ぶ絆

相手に向き合って聴き合い、
自分の素直な気持ちを話し合い、お互いを知る。
さらに、お互いが心地よく過ごすために、
すり合わせていく必要がある。
相手にも自分にも悔いを残さないようにする。
それがパートナーシップの基本。
両者が悔いのない状態じゃないとうまくいかない。
片方がスッキリしてても、片方に悔いが残っていたら、
その関係はうまくいかない。
どちらかが、コミュニケーションを蔑ろにしたり、
相手が嫌がる行動を取り続けてしまうと、
いつまで経っても関係の成長はない。
どちらかに悔いが残ってる時点で、
同じところを何度も繰り返してしまう。


2段階目
「スキンシップ」で、結ぶ絆

お互いの身体に触れ合うことで
深めることができる絆。
手を繋ぐこと、ハグやキス、
そして、まぐあい。
(セックスよりも「まぐあい」って言い方がすき)
身体って潜在意識に繋がっているから
そこに触れ合うことは
=お互いの心に触れ合うこと。
それはもう、絶大なパワーがあるんです。
1段階目の絆の土台が
しっかりしていればしているほど
スキンシップでの絆も
深くなるなぁと感じています。


私の場合、
夫に対しては1段階目までのコミュニケーション
彼は1段階目、2段階目までの
両方のコミュニケーション
を、求めています。

ずっとね、男女の関係なら
1段階目、2段階目の両方が必要だという
思い込みがあったんです。

だから、今の彼を好きになった時は
夫に離婚したいと言っていました。

ある日、ふと思ったんです。
「あれ?私、夫のこと嫌いじゃないぞ?」

異性として好きという感情はないけれど
食べ物の好みも近くて、
デザインやアートやカルチャーも好きで
何でも話せる親友みたいな感じで、
人として好き。

べつに、親友みたいな夫婦
(1段階目の愛の絆のみ)だって
いいじゃないかと思ったんです。

1段階目の愛の絆だって
誰とでも簡単に結べるものではないと思うんです。

一方、彼に対しては
異性としてめちゃくちゃ大好き!
という感情なんです。

心も身体も交わり合っている
唯一無二の存在です。

これは
1段階目+2段階目までの
両方のコミュニケーションが
凄く上手くとれているからこその
愛の絆だと思っています。


これは私の一視点。

ほんとうに、正解はないし、
愛とかコミュニケーションは
どんな形もあり得るんだなっていうのを
日々実感しているところ。

〜じゃないといけない!
〜はダメ!
って思い込みがあればあるほど
自分も相手も
どんどん苦しくなっていく。

やっぱり全ての物事は
「自分はどう感じる?自分はどうしたい?」に
帰ってくる。

そこが明確じゃないと、
誰かと絆を結ぶのは難しいし、
その関係において
相手も自分も満足するのは難しいよね。

大前提として
まずは自分とのパートナーシップを大切に♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?