見出し画像

「わたしはライターに向いてる?」ライター・占い師あすけさん の鑑定で聞いてみた結果

「自分のことを知らない人に、客観的にアドバイスをいただきたいな」と、思っていたこの頃。


ありがたいことに、目の前にはやるべき仕事や、愛しの家族がいて充実している。

だけど最近、少々自分のことや今後の方向性に迷っていた。なんだか停滞?している感覚。

そこで、以前からTwitter上ので評判を見ては気になっていた、ライター・占い師のあすけさん(@asuke_uranai)の個人鑑定に申し込んでみた。


すると予想以上に内容が深く、自分にとって今後のヒントをいただくことになるとは……。


※この記事は、あすけさんの占い鑑定を受けて、率直に感じた感想です。また、あすけさんの占いが気になる方の参考になればとも思います!


「あぁ、ライターは高い適性ありますよー!正直、かなり向いている方だと思います」


zoom通話越しにニコニコと、けどハッキリと断言するあすけさん。

(あぁ、そうなんだ。よかった)

おそらく、たくさんのライターさんを鑑定してきたであろう、あすけさんから言われると、なんだかホッとした。


「けど……結構好き嫌いがハッキリしているから(笑)、『なんでも書きます!』なスタンスよりは『好きなジャンルのみ』で絞ってやっていくのがベストですね!」とも具体的なアドバイスをいただけた。

「新しいことが好き(=好奇心旺盛で飽きっぽい)」のも見抜かれていた。

(はい、その通りです……笑)

まさにその傾向は感じていたので、ジャンルは絞っていたところだった。


今回の申し込み時、鑑定希望は

・現在の仕事の適性とアドバイス
・今後2〜3年先の全体運

にしていた。

その回答として、前日にPDF数枚にまとめられた丁寧な鑑定書を送付いただいたのを見た途端、「え、なんでわかるの……」とびっくり。

自分の特性や傾向が、今の自分そのまま。初対面なのに「自分のことを昔から知っているのでは?」とも思えるくらいの内容だった。

長年悩んでいることや、現在の悩みに関しても的確な理由とアドバイスが記載。

zoomの通話では、その鑑定書の内容をベースに、気になったことをたくさん質問できた。今後のライター業の進め方に関して、具体的なアドバイスを。

ざっくりまとめると以下のような感じだ。

・ライターは高い適性あり
→ もともと地頭が良いほうなので、ライティングに必要な考える力や情報収集力、発想力がある、らしい

・とくに「教える仕事」全般に適性あり。人を育成するのも向いている。
→ディレクションの仕事で活かすとよい、知識を教えるスタイルが◎

・仕事で何かと苦労しやすい
→会社員よりはフリーランス向き、定期的に環境を変えるのが良し

・新しいことをするのが好き
→知識欲が高い、好奇心旺盛で飽きっぽいので「効率化」に活かして解決していくといい

・2〜3年は忙しい日々をおくるため特に体調に注意(公私ともになにかと不安定)
→ワンランク上の対応でのりきる

・2025年から運勢が切り替わり、好調になる
→そこを目指して体調と環境に整える

・多数の人とコミュニケーションが増えると疲弊しやすい
→「少数精鋭」「心理的安全性」がキーワード

・胃腸と婦人科系の不調に要注意
→体が冷えているので温める  など

などなど……ほかにも盛りだくさん(そして当たっている)。

あすけさん自身もライター経験者なため、ライターにまつわる具体的なアドバイスをいただけるのは嬉しい。


初対面にもかかわらず、人見知りの私でも終始たくさん自分のことを話せたのが不思議。

ニコニコしながら、だけど言うところはバッサリ。いつの間にかコアな部分にも触れてくださり、途中でカウンセリング&コーチングみたいになっていた。

おかげで、長年の自分の思考グセやネガティブパターンとその原因が判明。幼少期の家族や周りの環境などが、かなり今にも影響しているなぁーと痛感した。

今後のわたしの対策・課題としては、

・譲れない価値観は何か?を持つ
・自分軸を持つ
・自己肯定感を高める

が重要だなと気付く。

完璧主義と考え過ぎが、色々な行動や才能開花のブレーキになっていることが判明したので、注意したい。


……という感じで、軽い気持ちで見ていただいたら、かなり深くてびっくりした。

色々と話し込んで少し長くなってしまったことを詫びたとき「納得いくまでお話うかがいたいので!」とおっしゃっていて、「質にこだわってサービスを提供されているのだな」と伝わってきた。

その姿勢に学ぶことも多々だ。

また、鑑定中に

わたし「え、なんでわかるんですか?」

あすけさん「実はプロだったんですよ!(ドヤッ)」

のやりとりを3回くらい繰り返しておもしろかった(笑)それくらい、自分の状況が見えているのだろうか?と思うほどだったのだ。

楽しそうに話している様子を見て、あすけさん自身、占い師の仕事も好きなんだろうなぁと感じた。楽しんで、かつプロ意識を持って仕事をしている人がわたしは好きなので、なんだか嬉しくなった。


あすけさん、今回はありがとうございました!

・ライター業の方向性に悩みがある
・ハッキリ聞きたい、知りたいことがある
・深く見ていただきたい

方にはピッタリの鑑定かなと思います!

※気になる方は、鑑定の予約は以下のLINEから可能です。

▼占い兼ライターのあすけさん
Twitter
公式LINE


最後までお読みいただき嬉しいです♪ありがとうございます!これからも心を込めて執筆していきます。