見出し画像

2020年もあと42日。残りわずかとなりました。

今年やり残していることはないですか?

わたしはあります。

一方で、新しく始めて継続できていることもあります。嬉しくなったのでnoteに書いて、自分を褒めてあげようと思います。

今年こそはやるぞ〜!と思いついものをスマホのTO DOリストに書き込んできました。全部で10個。

巷で耳にする「100リスト」に比べるとすごく少ないですが。できたことを整理しておきたいと思います。

✔︎家族でキャンプに行く→行った、また行く
✔︎娘のジュニアNISAを始める→始めた
✔︎銀行預金から資産運用を始める→始めた
✔︎英語を毎日勉強する→アプリでやっている。
✔︎会社、家族以外で自己表現できる場を探す。→note始めてみた
✔︎アフィリエイトをやってみる→やってみた。

⚫︎41歳で会社を辞めて、娘や家族とやりたい事をやる時間を作る→1mmずつ進んでいる
⚫︎娘のかけすて生命保険に入る→現実的!早くやろう
⚫︎祖父母と旅行に行く→コロナで動けず
⚫︎両親とレストランに食事に行く→コロナで動けず

✔︎項目はできたところです。

この中でも、英語の勉強については、毎年「今年こそは!」と意気込むものの、単語アプリやレアジョブなど始めても続かない…を10年くらい繰り返してきました。

しかし、今年のわたしは違いました。

野本響子さんがnoteで紹介されていた【Duolingo 】というアプリに出逢い、毎朝起きて5〜10分ほど英語に触れることが習慣となりました。

今日で88日継続中です。英語が話せるようになったわけでもないですが、毎日英語に触れて一つでも単語や文法を覚えていくことが嬉しいです。

また、一度この習慣化の波に乗ってしまうと「継続記録を断ちたくない〜」との想いが身体を動かし、日常生活の中でその優先度を上げてくれています。習慣って神だな、と思います。

3日坊主なわたしですが、日常のルーティンに英語学習が組み込まれ、習慣化したことで、歯を磨くようにやれています。

やっぱり、習慣って神です。

この小さな成功体験に味をしめて、今年出逢えたnoteも習慣化できたらいいなと考えています。小さな一歩踏み出すことが大切ですね。

※習慣化する時に乗り越える壁、についても次回書いておきたいです。●についても振り返ります。(忘れないようにメモ)


【Duolingo 】の学び方、オモシロさは、ぜひ野本さんのnoteを読んでみてください。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。