見出し画像

創業イベントのターゲット層は学生全体の数パーセントの優秀な子と言われる層らしい

先日、弊社スタッフが東京で研修に行ってきましたが、地域に課題を感じ、創業体験イベントSta-shなどに自ら参加する学生の割合は学生全体の数パーセントの割合というデータを見せていただきました。
優秀な学生が集まるのが「創業体験イベント」ということですね。
「優秀」って定義は色々あると思いますが間違いなくこれからの時代を生き抜いていくうえで必要な自発的に動く能力や分析力、行動力などが同年代よりは違うレベルな部分があるということだと思います。

だからこそこんなに行政や企業や経営者が応援するし学生たちに期待してくれるんですね。



ゴミ拾いや販売などのイベントに参加する学生となると一気に割合が増えます。

イベントって集客って大切ですが、とにかく学生を多く集めるイベントはBBQとかお祭りのような楽しいイベント。当たり前!みんな楽しくワイワイしたいですよねー-。

ただそうイベントはきっと行政も企業も経営者も応援したりサポートはしてくれないと思います。(何か意味を持たせたり企業にメリットを持たせたら別)

『創業イベント』は「イベントやるよー!」と言ってもなかなか「参加する!」とはなりにくいかもしれません。

何故ならこいういうイベントは地域や街に対して日ごろから「もっとこうなったらいいのに」「私だったらこうする!」などの自らの意見を持ち、更にグループディスカッションしながら自分たちだけのビジネスプランを作るので最初はみんな緊張する・・・大丈夫かな??と心配されますが、
参加する人は大体みんな初めてなのですぐに打ち解けて仲良くなっています。

こういった「創業イベント」に高校生大学生の頃にそこに挑戦する学生はかなり希少で毎回Sta-shも高校だと大体各学校1、2名の存在。


彼たち、彼女たちはある意味学校ではそんな話が出来る友達がいない…
Sta-shに参加して初めて自分の想いを堂々と話せる友達に出会えたと言ってくれました。

『高校生の居場所づくりSTUily』を立ち上げることになったのもSta-shにそれぞれ1人で参加してくれた高校生たちの想いがきっかけでもあります。



このイベントを通じて人に伝えることの難しさを感じプレゼンを学ぶきっかけになったとか…。


子どもたちに必要な居場所って色々あるので色々な人が知恵を出し合って子どもたちを地域で支える仕組みが出来たらいいなって思います。

またこういうイベントに参加する大学生を企業もしっかりチェックしてもらえる仕組みも作っていけたらお互いwinwinになっていいかなと思っています😊

Sta-shは地元の企業はもちろんのこと、東京などの企業にもサポーターとして応援してもらっているのでこれから学生と地域だけじゃなく、学生と企業も繋いでいけたらいいなと思います。

_______________________
さぁ、今年も申し込み始まりました。
学生の間しか参加出来ないSta-shに参加してみませんか?
学校や塾では学べないことが学べます。
リアルな繋がりは未来へと繋がる✨



■開催日:8月20日(土)21日(日)9時~18時
■会場:福山市役所本庁 大会議室
■参加費用:無料
■参加対象:15歳~24歳以下の高校生・専門学生・大学生
■定員:25名(先着)
■申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflZqdFs9vCJmkWA5yR6tfvkDP3_t_rIcaeYWIR4XoxBPC55Q/viewform
■運営企画:Sta-sh実行委員会 
■主催:(一社)ふくやま社中
■共催:福山市・(公財)ひろしま産業振興機構・福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz
■特別協力:ソフトバンク株式会社

#ふくやま社中
#stuily
#stash





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?