見出し画像

EO Setouchi&広島イノベーションベース合同例会

EO Setouchi 第4期キックオフ総会第二部にHIB月例会としてHIBメンバーで参加させて頂きました。

来賓は広島大学副学長の田原教授。

もう一人の来賓は衆議院議員小林 史明さん。

小林さんは、国として新しく進められているスタートアップ向けの政策や規制改革の撤廃、企業としての0を増やしてスケールアップしていく必要性など起業家の皆さんと世界に誇れる日本の未来の創造に向けた熱いお話で大変盛り上がりました!

来賓挨拶でプレゼン笑 サスガ‼︎

10月9日に広島県福山市で開催する「第2回せとうちビジネスコンテスト」についてもご紹介頂きました。

第2回せとうちビジネスコンテスト エントリー募集中(8月28日まで)


またEOメンバーの皆さまの経営者としてどのようなきっかけでどんな成長があった…など普段講演だけでは聞けない豪華なトークセッションなどもあり、大変勉強になりました。

それにしても年次総会なのに起業家の皆さんは、Tシャツにジャケットでデニム姿とか服装も自由だし、スマカジスタイルでオシャレだった!

総会だからって個性を消したみんな同じようなスーツじゃないといけないなんてないし、挨拶やスピーチも定例的な言い回しや話し方は一切なく、皆さん自分の言葉で話しててかっこよかった。

そしてやはり、起業して成功してる方々は話し方が上手い!!

昨日お会いした起業家の皆さんは、0から今の上場した会社になるまでに何回も何回も色々な人の前で自分のやりたい事業について自らプレゼンしたり、仲間を増やす為に熱く夢を語ったりしてきてるから…言葉に想いが乗ってる。

そうやって想いを伝えて仲間を巻き込んだり、色々断られてもめげずに挑戦し続けて…会社も成長させてこられたんだろうな…と感じました。

小林史明さんも起業家。

やはり話し方が上手いし、

巻き込み力が素晴らしかった!

彼もデニムにTシャツ&ジャケットのスマカジファッションでした。


今ある社会の型に自分をあてはめるんじゃなくて、

自分らしく自分で創造しながら生きるって素敵。

多様性を尊重する時代、

次世代が憧れて目指していくのはそれぞれの個性を活かせる組織、団体だろうな…と感じます。

古いのが悪いわけではない。

不易流行。

変化、進化…大事ですね。

何故か私もお花をいただきました。ありがとうございました。

#スタートアップ #広島県 #せとうち #setouchi #アントレプレナーシップ #ダイバーシティ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?