見出し画像

時代は変わる|氷の音を聞きながら

ネットでいろいろと調べ物をしていたら、たまたま下記の様な疑問をYahoo!知恵袋で見つけました。冷凍庫を使って無料で作れる氷をコンビニやスーパーでわざわざ買う意味がわからないという質問です。

コンビニとかで氷を買う人ってなんでなんですか? 製氷機で作ればいいとしても、家になかったら 水を入れて作るブロックのやつを買えばいいし、 そもそも氷自体買う方がお金が高いと思います。 理由を教えてください。

2022/10/13 19:06 Yahoo!知恵袋

この質問をついつい読んでしまったのは、僕が夏になるとよくスーパーで氷を買うからです。回答は締め切っているので質問者様に回答はしていませんが、僕のなかには明確な答えがあります。

自宅の冷凍庫で作る氷よりも、形が美しく色も透き通っていて、ジュースを飲むにもお酒を飲むにも適しているからです。しかも、1キロで100~150円程度で買うことができるので安い。

僕は冬にはわざわざ氷は買わないので、夏になるとスーパーやコンビニで氷を買います。そのため、買った氷をコップに入れてカランカランと音を鳴らしながらジュースやお酒を飲むその瞬間に「あぁ夏が来たな」と感じることも多く、夏を感じるきっかけにすらなっています。

それだけではなく、冷凍庫内の他の食材の匂いがつかないことや、製氷機のメンテナンスの手間を省きたいなど、様々な理由があるかと思います。

思えばかつては、水道の水があるし、無料である水をわざわざお金を払って買うのは意味がわからない、という時代があったと思います。それがいつしか当たり前のように購入されるものに変化しています。

時代はこうして進化していき、何でもかんでも買うようになるみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?