見出し画像

スタートアップのサポーターになったよ


僕の一人法人「株式会社Zen」が、中国経済産業局主催の「J startup WEST」の、サポーターズに名を連ねています。
一人法人は僕のところ以外にいるのかな・・・TSSさんとかWantedlyさんとかが並んでるけど(汗

事業再生とスタートアップ

法人では事業再生屋を行っていますが、事業再生とスタートアップの関係について考えてみたいと思います。それと私自身もスタートアップだった(「カグメイク」で検索してみてください)ということもあり、今回選んでいただいたというのがあります。

事業再生とはどんな状態だから僕に向いていると思っているかというと。。

  • 提案したアドバイスに判断を加えない(正しいアドバイスしてもやらなきゃ効果はない。やらなきゃ正しいかどうかすらわからない)

  • スピードがバグる(破産から逃げたいから)

  • 育成・会計・システム・営業・戦略全部なんでもやらなきゃいけない

  • 既存事業がぶっ壊れてるから、営業や会議をしながらコロナ禍で生まれた新たな現在に通じるニーズにビジネスモデル構築しなければならない

  • 時速100km以上で走りながらも将来稼ぐ力を養う。止血&滋養強壮を同時に行う必要がある

分裂脳の僕としては、これらが同時というのが非常に心地よいです。「これ」と決めてメガトンパンチを繰り出す。連続的に。しかも的確に。

スタートアップはというと

  • アドバイスどころか、ビジネスモデルをゼロイチで構築

  • バグったスピードを持っている人がメンバーに存在しがち

  • なんもないからバックオフィス系だいたい経営者やる感じ

  • ニーズはあるがプロダクトが定まっていない

  • 持続200kmで走りまくる。資金がどんどん溶けていく。燃費悪い。

スタートアップと事業再生はだいたい同じだとわかっていただけたでしょうか(無理あるけど)

というわけで、J startupの皆様のお手伝いをしながら、自分のスキルアップも行いたいと思っています。
ぜひよろしくお願いします。

ちなみにカグメイクはまたリベンジします。おぼえてろよっ



サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!