見出し画像

【230球目】球春到来

2月1日からプロ野球のキャンプが始まりました。

テレビやネットでも野球を取り上げる時間が少しずつ増えてきていますね。2月1日キャンプインは毎年恒例のことですが、そろそろ三陽工業野球部ドリームチームシーズンインを迎えます。球春到来ということなので、野球部(福岡)とドリームチーム(明石)の今年の順位予想ならぬ結果予想をしてみたいと思います。

☟三陽工業の2つの軟式野球部についてはコチラ

では、野球部(福岡)から。


三陽工業野球部(福岡)

画像1

2月20日(日)今年最初の大会、久留米市長旗杯が開催されます。
地区予選を勝ち抜けば福岡県大会。福岡県大会上位2位に入れば今年は沖縄県であります九州大会に出場になります。

宝満川野球場にて9:00試合開始です。もう2週間後ですね。昨年は監督交代もあり、選手も監督も主将も様々な想いや葛藤の中で仕事と野球に向き合っていたと想像しています。そんな状況の中、昨年の成績については野球部創部から今までの中で最も悪い結果だったかもしれません。

これをどう捉えるか。

三陽スタンダート⑧
三陽工業に【失敗】という言葉はありません。常に経験と捉えます。無限の可能性を信じ挑戦していきましょう。

☟三陽スタンダードとは

三陽スタンダードに沿った考え、行動を取っていくならば、昨年の厳しい結果は今年の為の良い経験になります。この冬場の数ヶ月間を1人1人がどういった姿勢で取り組んだのか。全体としてどういう思考と行動で取り組んだのか。それが問われる春先までの成果になってくるでしょう。

毎年の事ですが、天皇賜杯国体という大きな2つの大会があります。天皇賜杯福岡県予選、2年連続準優勝という三陽工業らしい結果を残しています。ただし、昨年の結果はそこにも及んでいません。

画像2

私たちは強くない

きっとそこから始まるのではないでしょうか。昨年と比較して、2名の新戦力が入ります。(1名は条件付きですが)単純にチーム力は上がります。あとは、どうチームとして機能をしていくか。

自分たちは強くない。

そこから始まったチームはきっと強いはずです。私の今年の予想は、期待を込めて福岡県制覇です。レベルの高い目標ですが、今の野球部のメンバーであれば、やれる目標です。応援に行ける日を楽しみにしています。


ドリームチーム(明石)

画像3

ドリームチームの日程は野球部よりも遅いです。

そろそろ練習日程も出てくるのではないでしょうか。何度かこのnoteでも書きましたが、ドリームチームには昨年の最後に新戦力が加入しました。

最終戦のスタメンは新戦力3名です。

そして、あと2ヶ月後には2022新卒の加入もあり、間違いなく戦力向上してきます。若手とベテランの融合。かっこよく言いましたが、昨年まではスタメンだったけれど、今年はスタメンを外れる人が確実に出てきます。でもね、毎試合スタメンを外れる人は必ずいます。

そんな人達が一生懸命になって試合に臨んでくれている様子を私たちは見ていますので、誰が外れたとしても一生懸命に試合に取り組んでくれることでしょう。試合に出ている、出ていない、どちらにしてもチームの一員ですし、チームが勝つことが最大の目的です。逆に、試合に普段で続けていたからこそ、様々な所に目が届くはずです。

画像4

そして、これも以前noteに書きました。今年の私は体重管理をしてきました。一瞬80キロに乗ってしまった時も、翌日からしっかりと調整を行って78プラスマイナス1キロという当初のイメージ通りの数字で来ています。

そして、そろそろ稼働が始まりますので、より負荷が掛かってきた状態でベストな状態で初戦に臨むつもりです。自分の体重は自分の思考と行動でコントロールできますから、ここができないと、何もできません。野球の試合も仕事も、コントロールできない部分が必ずありますからね。

そして、2022年シーズン、ドリームチームの予想は兵庫県制覇です。あと一歩までいった所へ再度辿り着き壁を乗り越えたい。野球部と少し似ています。その為には新戦力も加入した為、改めて原点に戻り野球を楽しみます。

画像5

昨年は接戦を落としたり、大敗したりと今までにない結果が出た1年でした。まずは、1つの勝利を初戦で勝ち取る。その為に目一杯楽しむ。

そこから2022ドリームチームは始まります。野球部ドリームチームも2022シーズンが始まります。今年もみんなで楽しみながら野球に取り組んでいきます。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。



   

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!