見出し画像

【287球目】地域のこども応援企画

今日はヴィッセル神戸が毎年行っている、地域のこども応援企画・サッカーボール贈呈式のことについて書いていきます。


5月14日土曜日VSサガン鳥栖

今週の土曜日にノエスタで開催されるサガン鳥栖戦の前に開催されます。

https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/19864.html

ここに三陽工業は協賛をしています。コロナ禍に入ってノエスタには行っていませんでしたから、私も数年振りのノエスタになります。ましてや相手がサガン鳥栖ですからね、佐賀県のサッカーチームです。私が佐賀にいた時は鳥栖フューチャーズという名前で、クラブはとても大変な状況でした。

神戸VS佐賀。

とても楽しみです。三陽工業のTwitterアカウントせいぞうびとでも試合の実況をしていたり、三陽工業の社内には、バイクだけでなくサッカーも好きな人が多いです。


たんぽぽSC

以前、三陽工業のYouTubeで紹介したことのあるチームです。

ここのサッカーチームのコーチをしている人と私の前の会社が同じというご縁で、今回ご招待&サッカーボール贈呈という流れになっています。

50名のこども達をご招待。ヴィッセル神戸の調子が良くない、いや、悪いですよね。今日現在、未だ0勝で18チーム中の18位です。この日は勝ってくれるといいですね。いや、勝ってくれるでしょう!!信じています。


ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸とは今まで色んな企画を考えてやろうとしたことがあります。

色々な理由で出来ませんでしたが。1つは三陽工業DAY

ヴィッセル神戸のホームゲームは〇〇DAYと銘打って様々なイベントが開催されています。神戸新聞DAYやアシックスDAYの様な感じで。そこで三陽工業DAYをやってちょっとしたバイクイベントをやりたい。そんな企画をして、少し段取りをして、そのままコロナ禍に突入して止まりました。またどこかでやりたいですね。

もう1つは、これは随分と前ですが、ノエスタで入社式を開催する。

そんな企画もありました。面白そうだったのでやろうとしましたが、それも実行までは至らず。地域・サッカー・こども・もちろん社員も、そんなキーワードでこれからもヴィッセル神戸と共に歩んでいければと考えています。


サガン鳥栖や他のチーム

三陽工業は1年だけ名古屋グランパスのスポンサーをやったことがあります。

Jリーグのチームは全国各地域に存在します。三陽工業の拠点も全国各地域に存在します。各拠点が強くなっていけば、各地域でのスポンサーも全然ありだと考えています。ソフトバンクの年間指定席も検討したことがありますからね。ヴィッセル神戸や阪神甲子園球場、HRの拠点があって、ものづくりの工場がある。兵庫県ではこんな感じですが、他のエリアに行くとまだまだ不足している部分があります。

それを足していきたい。

サガン鳥栖のスポンサーをして、ソフトバンクの年間指定席があって、近隣に工場がある。全てのエリアでこんなことが可能です。その為に何をすべきかを考えていきながら、行動をしていくことが楽しいと思えるようになって欲しいですね。

最後に、今週の14日土曜日

0勝4敗7引き分けのヴィッセル神戸が初勝利を勝ち取ることを祈って、その日はサッカーボール贈呈式と試合観戦に行ってきます。もちろん、感染対策は万全にして。1勝目の報告ができることを願っています。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!