見出し画像

【586球目】7月の振り返り

7月も終わり今日から8月がスタートです。
連日、猛暑日が続いています。今週末には鈴鹿8時間耐久レースもあり、体調には気を付けながら毎日過ごしていきたいですね。今日は、7月の振り返りを行っていきますね。



新人研修

7月は3名の新人の研修がありました。
今でも研修は継続している部分もありますが、3名ともに生産推進グループからHR営業へのジョブチェンジです。生産推進グループの社員として三陽工業に勤務してもらっているので会社の理解は早いのですが、それでも初めてのことが数多くあります。

1週間は明石で研修を行い、3週間は島根で研修。
これが現在の三陽工業の営業研修のスタンダードになっています。明石では製造や物流といったものづくりの見学と本社で行っている様々な事について学んでもらいます。その1つ1つのインプットが、拠点に配属になった後はアウトプットに繋がっていきますので非常に重要な学びがそこにあはあります。

続いて、島根での研修では、三陽工業のビジョンを達成するために、現場においてどんな想いと思考、そして行動が行われているかを感じてもらい、そこで学んでもらいます。今回は少しイレギュラーですが、島根で3ヶ月弱の期間を取って研修を行ってもらっています。本来であれば、新人研修は負荷が掛かって大変だとは思いますが、その大変さも自分たちの学びに変えてしまっている島根営業所は三陽スタンダードを地で行くような正しい思考と行動を継続してくれている拠点です。いつもありがとうございます。そして、8月も研修が実施されます。よろしくお願いします。

研修頑張ります!


2024新卒社員来訪

2024年新卒社員の1人が本社を訪ねて来てくれました。
来春広報グループに入社予定の学生です。三陽工業の本社の雰囲気や広報グループメンバーとのお話を通じて、様々なことを感じて頂けたのではないかと思います。今から約8ヶ月後に入社となりますが、あっという間にその日が来る気がします。そして、この8ヶ月で三陽工業はまたシンカしていることでしょう。

2024年4月1日はキリが良い月曜日です。その日が入社式になりますが、その日が来ることを今から心待ちにしています。


神戸新聞掲載

7月20日木曜日に神戸新聞に掲載をして頂きました。
さすが地元の新聞ですね。様々な方面より反響をいただきました。この反響の大きさは予想以上です。神戸新聞に書いてありましたが、30年後は7000億の売上になっているそうです。

思考は現実化する。

やっていきます!


ドリームチーム

7月30日日曜日にドリームチームの試合が開催されました。
体調不良やコロナ感染等もあり、いつものメンバーとは異なるメンバーでありましたが、これがまた面白かった。初めて一緒に野球をするメンバーもいました。生産推進グループの社員もいれば、研修中の社員もいたりして、多様なメンバーで試合に臨みました。

結果は1試合目が7-4で勝利。2試合目が10-3で勝利です。今回は安全第一をモットーに試合を始めました。森本さん以外は全員が出場するという状況の総力戦でしたが、みんなで楽しめたと思います。次回は8月20日、そして9時スタートになりますので、今回よりも随分と良い状況で試合に臨めるはずです。

次回勝てば関西大会。楽しみにしています。

ドリームチーム


入社と退社

入社についても退社についても毎月何かしらの課題が出てきます。
それを継続的に解決していく必要がありますし、そもそもの相手に対しての想いや熱量、寄り添い方によって成果も変わって来ます。その拠点の置かれている環境にもよりますしね。

良い時に動く。

昔から大切にしている言葉です。20代の時からです。いま、調子が良い状況であるからこそ、次の一手を始動しておく。切羽詰まった状況で何かを初めても余裕がなく上手く行かない可能性があります。良いからこそ動きやすくもなり余裕も出てきます。

良い時に動くことを続けていくからこそ、継続的な成長が見込めます。

7月も色々なことがありました。2023年の7月は一度限りです。この一度限りの7月を悔いなく終われたことに感謝です。反省する点は多々ありますのでそれは改善していきます。そして、8月、高校野球も始まります。暑い夏が既に始まっていますが、暑さに負けず熱い夏にしていきます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!