見出し画像

【746球目】4月2日。

4月2日です。今日から新入社員の研修が開催されています。
私のパートもありますので、色んなお話をさせて頂こうと思います。
現在の話は、色んな部署の人達が話をしてくれると思いますので、過去と未来についてのお話が中心になります。三陽工業がどんな経緯で現在に至っているのか。そして、この現在からどんな未来へと向かおうとしているのか。
そんなお話です。今日は、4月2日についてお話をしていきます。


学年で初めに生まれた人

早生まれという言葉があります。
日本の学校はそのほとんどが4月から始まって3月に終わります。諸外国では9月始まりが一般的ですが、1月始まりや2月始まりの国もあり、国によってバラバラです。

そんな中でも4月始まりは珍しい部類になります。4月1日から3月31日までが1つの年度なのは学校や自治体、一般企業でも多いですね。では、なぜその学年の一番初めに生まれた人が4月2日になるのか。4月1日生まれと4月2日生まれは1日違いですが、1学年異なります。

4月2日生まれの人が小学校1年生になる時、その前日4月1日に生まれた人は小学校2年生です。その年の4月2日から12月31日、そして翌年の1月1日から4月1日に生まれた人が同じ学年になります。

なぜ??と感じたことがある人も多いのではないでしょうか。
私もその1人でした。

学校教育法第1章第17条1項

保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

学校教育法第1章第17条1項

学校教育法には上記の記載があります。
分かりやすく言うと、小学1年生になるには満6歳になった翌日以降に4月1日を迎えることが条件であるということです。

????
4月1日誕生日の人は4月1日に満6才になって、翌日以降ということは4月2日だから・・・・・どうして早生まれになるの?と思うかもしれません。
ここでは、年をとるタイミングがどこなのかという問題になります。

年をとるタイミング

誕生日のお祝いは、一般的にはその日1日ですね。
朝でも夕方でも夜でも日付が変わるまでは有効の様な気がします。
法律的に、年をとるタイミングは前日の最後の瞬間です。
4月1日生まれの人は3月31日の24時。ここで年をとります。
3月31日24時、に年をとると決まっています。この3月31日24時に年を取るという考え方はうるう年対策です。

でないと2月29日生まれの人は4年1回しか年を取らない事になってしまうということで、2月29日生まれの人も2月28日24時に年を取って、毎年年齢を重ねて行くということです。

結果、4月1日生まれの人は、3月31日24時に6才になって、4月1日を迎えているので、昨日まで続いている学年に入ることになります。4月1日生まれの人がその学年で最も誕生日が遅い人になります。

ちなみにこの考え方は年齢計算ニ関スル法律民法143条が根拠になっています。そんな4月2日のお話でした。4月2日に生まれたみなさん、お誕生日おめでとうございます!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!