見出し画像

【286球目】4年振りの・・・

この前のゴールデンウイークに4年振りにゴルフに行きました。

ドリームチームが始まってから、全くゴルフには行っていませんでしたので、約4年振りです。今日はそんなお話です。


かつては

三陽工業に入社した17年前はまだまだ経営者=ゴルフができないとダメ、そんな感じでしたので、とりあえず人に迷惑が掛からない程度にはならないといけないと思いながらゴルフをやっていました。

最も多かった時で、年間20回くらいですかね。1ヶ月に1回以上は行っていた時期がありました。それがこの4年間0です。リーマンショックで多くの企業コンペがなくなりました。

その後、少しずつ復活して来ましたが、そもそも消滅したコンペもあります。そういう意味も含めてお付き合いでのゴルフが激減していきました。


4年振りの結果

4年振りにゴルフクラブを握りましたから、どうなることかと思いましたが、人に迷惑をかけないぐらいでは回れたはずです。

一緒に回ったメンバーが良かったのもありますが、とても楽しい1日でした。どうしても同じスポーツである野球と比較をしてしまいますが、野球は野球の、ゴルフはゴルフの楽しさがありますね。

何が違うのか。少し考えてみます。


ゴルフと野球の違い

ミリとセンチです。

ゴルフはミリのスポーツ。野球はセンチのスポーツだと考えています。そして、1人でやるのか、仲間とやるのか。ゴルフでは1ミリずれるとショットの成果が大きく変わります。OBやダフリの原因はクラブとボールのずれが数ミリだと認識をしています。ボールが止まっていますから、それくらいシビアですね。

それと比較して野球は1センチ。

もちろん、ミリ単位で野球をやる人もいるかもしれませんが、向かってくるボールを打つ時に、そこまで気にすることは難しい。しかしながら、数センチのずれで成果は変わってくると思います。なので、ミリとセンチが大きな違いかなと。もう1つは、1人か仲間と一緒か。ゴルフの相手は自分自身です。そして、審判のいない唯一のスポーツですから、正直でないといけません。野球も正直であるべきですが。

野球の場合は自分がミスをして、ボロボロであっても仲間の力で勝つこともあります。

逆に、自分が完璧な成果を出しても負けることがあります。

仲間に助けられることや仲間を助けることがありますね。ゴルフは完全に自分との戦いです。自分のプレーが成果へと直結します。仲間が助けてくれることは基本的にありません。誰の力も借りずに、自分自身の力だけでスコアを重ねていきます。いわゆる個人競技ですね。

どちらが好きかは、その人の考え方次第だと思います。


どちらが好きか

私はどちらが好きか。

個人競技であるゴルフもとても面白いです。

自分の技量が上がるとスコアも上がっていきますし、自分との戦いな所も面白さの1つですね。約4年ほど前に久しぶりに岩手で野球をした時に思ったことがあります。その時は久しぶりの野球でしたから、ベンチを見た時の仲間の声援を聞いて、野球の良さを再認識しました。結論、私は仲間と共にやる野球が好きですね。ゴルフも好きですが、野球がめっちゃ好きです。

これからも、どちらも一生懸命に取り組んでいきます。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!