見出し画像

産まれてからの、2ヶ月。

明日も、笑うわが子に会えるのが楽しみで、眠りにつく幸せ。

こんな日が来ると思わなかった。
子どもが産まれて、もうすぐ2ヶ月。

子供ができない不安と背中合わせの妊活期間。
痛いのも薬も、もうこりごり。博打みたいな不妊治療の4年間。
流産とコロナにおびえて暮らした、妊娠期間。
コロナで立ち会いもカンガルーケアもできなかった出産。
身体がずたぼろで歩くこともままならなかった産後2週間。

子供が元気に、日に日に大きくなっている。
それだけで全て結果オーライだ。

1週間目:産院
2〜4週間目:産後ケア施設
5〜8週間目:自宅

里帰りなしの高齢出産、お金を使いまくって、夫に頼り、自治体に頼り、なんとかここまで生き延びた。

産褥期ー産後身体がもとに戻るまでの期間が終わろうとしている。
妊娠中15キロ増えた体重は、まだもとに戻らないし、プチ不調はちらほら。
でも、円座なしで座れるようになったし、自転車だって乗れるようになった。
夫婦ふたりでもしょーもないことで笑ってたけど、
3人になって笑う回数が、さらに増えた。

毎日、毎瞬をたいせつに。
少しずつ「書く」ことを始めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?