見出し画像

大掃除の快感。

私は片付けが苦手で、苦手で。
毎年、新年の抱負は「きれいな部屋に住む」なんだけど。

今日は会社の大掃除で、デスク周りを掃除していて、
片付け・掃除することの快感を感じてしまった。

デスクの上の、クリアファイル立て。
A4クリアファイルを、立ててるんだけど、最近はちきれんばかりに書類が増えてきて、ときどき、バランス崩して、倒れてた。どっさーーって。

そのたび、周りの人に
「あわわ、ごめんなさい!!」とか言って。
また立て直すんだけど、いつ倒れるかひやひやもんだった。

今日は大掃除なので、机の下のダンボールを捨てて、代わりに机の上にあったファイル立てを、足元においてみた。

そしたら。


眼の前が、すぱーーーーーーーーんて広くなって。

清々しいこと、高原のごとし。

不安定なものが、視界からなくなるだけで
こんなにスッキリするんだ。
逆に、これまであの地味な不安定なものが視界に入っていることによって、
結構なストレスを自分に与えていたんだ。知らず知らずのうちに。

てことは。

家も片付け苦手で、とっちらかってるけど、
それも、ずっと知らず知らずのうちにストレスになってるんじゃない??私。あと、夫も。

いや、もう、これは片付けるしかない。

僕らの時代で、田中みな実さんは家に帰ったら、一切座らず、ずっと料理したり掃除したりしているって言ってたけど、今日はみな実さんしよう。

そう思って、家に帰ったら、ソファに座る前に、一心不乱に片付けた。

・・・といっても、溜まってた洗い物をして、
洗面所を久々に磨いて、普通に洗濯しただけなんだけど。

でも、なんてゆーか、清々しい。

よくやった、私。

大掃除って、年末だからやるんじゃない。
新年を、気持ちよく迎えるためにやるんだ。

片付けが目標ではなく、
ただ、自分の気持ちよさ、心地よさをつくる作業。
それが片付けであり、さらに磨きをかける掃除なんだと思う。

頼む、このまま、片付けができる自分になってほしい。

私は熱しやすく冷めやすいことは自覚しているが、
片付け熱よ、どうか覚めないで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?