見出し画像

2024.8.17(土)の日経歌壇に俺の短歌が掲載された

2024.8.17(土)の日本経済新聞の短歌投稿欄である日経歌壇(穂村弘選)に、俺の短歌が掲載されたので紹介したい。(7月20日に、メールで投稿した短歌)ペンネームは、石井啄也。これだ!

「図書係 サタン」と書いて黒板の前から去ってゆく佐谷さん

2024.8.17(土)の日本経済新聞の日経歌壇

これは、俺が高校生の時に実際に見た光景を詠んだ短歌である。

ある日、クラスでいろんな係を決める時間があった。黒板に生き物係とか、係の名前がいくつか書かれていて生徒は希望する係の下に自分の名前を書いていた。

その時、ふと図書係の下を見て俺は目を疑った。「サタン」と書かれていたのだ。「サタンて・・・」。俺は誰が書いたのか気になって、去ってゆく後ろ姿を見ると、女子の佐谷さんだった。

カタカナで「サタニ」と書いた文字の、「ニ」の部分の文字が斜めになって「サタン」に見えたのだ。その時の衝撃が忘れられず短歌にした。

この短歌は、なかなか57577に出来ずに推敲に凄く悩んで何度も作りなおしたから、完成したときはとても嬉しかった。選者に、心から感謝したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?