【電験三種】一発合格するなら12月からについて書きます

こんにちは。さんとうきんです!

YouTubeでも同じ内容で解説しましたが、自分の経験上、働きながら電験三種を一発で4科目合格するには12月から勉強しないと間に合いません(;^ω^)

仕事を終えてご飯なども済ませると何時になりますか?

自分の場合は早くて19時、遅いと22時とかだった気がします。。。

つまり、1日の勉強時間は3時間が限界だと思います。一か月で100時間。土日はもう少しできるので遅い日の分を挽回するとしてこんな感じになるのが一般的な気がします。

電験三種の勉強時間は1000時間は必要なので、1か月100時間でも10か月は欲しいです(;^ω^)

なので今から始めたとして900時間くらいになります、、、

これ以上減らすと合格する確率はどんどん少なくなるイメージがあります。100時間減ると1割は減る感じです。500時間でも2回に1回は受かると思いますが、また翌年も資格試験に人生の貴重な時間をささげるのはもったいないと考えているので1年で決めちゃった方が楽ちんです

長くなりましたが、12月から始めなければならない理由がわかっていただけたかなと思います(;^ω^)

自分が実際にした電験二種と電験三種の勉強範囲をノートで販売しているので良かったらご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?