見出し画像

養蚕レポ「5令〜上蔟」

うちのお蚕さんも無事に上蔟(じょうぞく)することができました。ちゃんと数えると27頭でした。上蔟とは、蔟(まぶし)と呼ばれる繭をつくるための道具で格子状になっています。
回転蔟とよばれる蔟をお借りしています。回転蔟とは上に登っていく習性のあるお蚕さんが、蔟の上まで登り詰めるとクルッと180度回転して、また登りながら繭をつくる位置を探せる仕組みになっています。

先生の回転蔟
お借りした回転蔟の単品

うちで飼っているお蚕さんは、黄色い繭をつくりますが業界では緑とされる繭をつくる品種だそうです。

近々、繭を外す作業が行われます。その時には、自分が育ててきた成果が繭に表れていると思います。とても楽しみです。

私たちの活動に興味を持ってくださった方は、ぜひサポートをお願いします! 蚕都Grantsは精神・発達障害者の「経済的自立」を目指しています。頂いたサポートは、プロジェクトの活動資金にあてさせていただきます。