見出し画像

養蚕レポ「1〜2令」

ついについに!
蚕都Grantsは養蚕を30頭からはじめることになりました!
養蚕体験みたいなものですね。

2令のお蚕さん


今はちょうど2令に入ったところです。
1令、2令、3令……の「令(れい)」というのは、「眠(ミン)」になるまでの期間のことを表しています。
「眠」というのは、本当に眠っているのかわかりませんが、わずかに糸を吐き出して、上半身を浮かせたまま身体を固定して、丸1日くらい動かなくなって新しい皮膚や呼吸器官などをつくる期間を表します。
つまり「脱皮」です。そうやって大きくなっていくようです。といっても、今はまだ5ミリ程度です。
1令の頃より眼状紋が大きく目立つようになったような。

身体の近くに新しい桑の葉を近づけると、感覚器官で嗅ぎ分けてせっせと登ってきます。これがなんともかわいらしいんです。よじよじ登ってムシャムシャかじって、小さい小さいウンチをしております。

濡れタオルで湿度調整中


温度はなんとか保てるんですが、湿度を保つのに少し苦労しています。
どちらも生育に大きく影響するので、つまりは「繭」の質に影響します。

とにかく今は無事に生き延びていただけるように育てたいと思います。
育てて調べて観察するのは結構楽しいものですね。
いまのところ……笑

私たちの活動に興味を持ってくださった方は、ぜひサポートをお願いします! 蚕都Grantsは精神・発達障害者の「経済的自立」を目指しています。頂いたサポートは、プロジェクトの活動資金にあてさせていただきます。