見出し画像

スタッフあみちゃんのインタビュー


 
サンタリーフでいつも活躍してくれているあみちゃんに
皆さんが聞きたそうなことを僕がインタビューさせてもらいました!

僕 『どうしてこの仕事をはじめたのですか?』

あみちゃん(以下あみと略します)
『何かに挑戦したくてモヤモヤとした日々を過ごしていた時に、
サンタリーフのアシスタント募集の記事をみました。
元々、モノづくりは好きだったのですが
実は造園やリノベに興味があったわけではありません(笑)
でも〝頑張れば立派な作り手になれる〟 
この言葉が心に刺さり飛び込みました!』


僕 『始める前の印象とギャップは?』

あみ 『どの様な事をするのかもよく分かっていなかったのですが、
とにかく〝きついだろうなぁー〟 〝大変なんだろうなぁー〟
と思っていました。
ですからギャップはありませんでした。想像通りでしたので(笑)』

僕 『初めて会った時に華奢な感じだったので
   キツイ仕事だからちょっと無理なんじゃない?って
思わず聞いてしまいましたもんね(笑)』


僕 『この仕事の良いところと悪いところは?』

あみ 『良いところはやはり色んな経験が出来る事でしょうか。
大工や左官作業、造作家具の製作や内装等々(笑)
 沢山の経験をさせていただけた事にとても感謝しています。
悪いところですか? えっ?言っても良いのですか?(笑)』

僕 『いや結構です(笑)』


僕 『これから始めたい主婦や女性向けにアドバイスをお願いします』

あみ 『私は初めてインパクトドライバーを使った時、
その音の大きさと振動に驚き、怖いと感じました。
今でこそ色んな工具を振り回していますが(笑)、
それは単に作業に慣れたからです。
この様な仕事をしていると、
とても器用で強そうな女子だと思われる事もある様なのですが
そんな事は全くありません。私は至って普通の女子です(笑)
頭で色々と考えてしまってなかなかスタートを切れない方も
いらっしゃると思うのですが、
やってみると案外出来るものだと気付くと思います。
この本をきっかけに無理のない小さな作業から
楽しくスタートされてみてはいかがでしょうか(笑)』


僕 『ありがとうございました。
これから始めたい方やもしかしたらこんな仕事がしたいという方に
大変参考になったのではないでしょうか?』


当時、これからは職人さん不足になると考え
職人さんをイチから育てようと決意し書いた熱いブログに
緊張した声で「ブログ見ました…」と
連絡して来てくれたのが懐かしいです!

この本がきっかけで僕(私)も職人さんになりたいとか
思ってくれる方がいたら本当にうれしいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?