上司が鬱(うつ)になってしまった話

ご無沙汰してます(;^_^A サンタリーフの宮田です。

突然ですが
身の回りで鬱になった人はいるでしょうか?
SNSなどでも鬱になってしまったとの投稿もよく目にします。
ただSNS上やテレビで観るのは
大変だとは思っても何となく他人事ですよね。

今日は
先日、友人に聞いた友人の上司が鬱になってしまった事について
書いていきたいと思います。
少し重い話になるかと思いますが
大切な事なのでぜひ最後までお付き合いください。

先日友人に会ったときに最近どう?って気軽に聞いたところ
友人の上司が鬱で突然会社に来れなくなってめちゃくちゃ忙しくなってる。
とのことでしたので
僕はその上司のことが気になって詳しく話を聞いてみました。

大手の会社に勤めている友人とその上司ですが
数か月前から
上司が会社を辞めたいと会社に伝えていたようです。
真面目で仕事が出来る上司は
当然ながら上役から引き止められます。
そこでまた3か月ほど頑張ったようです。

それでも辞めたくて
次に妻に相談したようです。
普通はそうですよね。
そこでも妻に反対されたようです。
会話の内容は知りようもないけど
恐らくは『せっかく条件のいい会社に勤めているのに
転職して給料が下がるのは困るから辞めないで』という事だと思います。
また数か月頑張ることになりました。

妻には何度も訴えたのでしょう。
次に出てくるのはなんと妻の父親!
もちろん辞めないよう説得するためです。
僕はこれを聞いて驚きましたが
結構よくあるパターンなのかも知れませんね。
・・・また続けることになります。

そしてついに・・・
会社に車で来て車から1歩も出ることが出来ず
会社の担当医が駆けつけたようです。
上司はそのまま帰宅。
それ以来会社には来ていない(医者から出社を止められている)
そして友人が上司の分まで仕事をこなしているとの事でした。

これを読んだあなたはどう思いましたか?
僕はこれを聞いて本当に心がつらくなりました。
僕自身最初の勤め先がブラック企業で
心が折れる寸前に辞めることが出来ました。
(といっても2年なので折れそうになるのが早すぎますが)

もう一つが『せっかく大企業に入ったのに』という周りの感情。
これは本当に厄介ですね。
公務員や官僚なども激務で辞めたいのに
これで辞められない人が多いのではないでしょうか?

今の日本でお金を稼ぐのに心が壊れてまでして働く必要はありません!
僕は大家として入居者さんの生活保護の申請のお手伝いもしてますが
贅沢をしなければ家族が健康に暮らすだけの給付は貰えます。
大切なのは収入に見合った生活にグレードダウンする勇気です。
一時的に古い木造アパートに住んでも良いではないですか。
自分が考えているほど他人はどこに住んでいるかなんて気にしてませんよ。

さらに別の収入や十分な貯金や資産があったならという事
反対した妻の事を責めることは出来ません。
だれでも生活が心配になるのは当然ですから。
でもその時に勤め人以外の収入があったなら
または数年間は暮らせる貯金や
お金を生む株や不動産などの資産があったなら
妻も父親まで出して反対はしなかったのではないでしょうか?

良い会社に入ったからと言って贅沢をするのは危険です。
僕から言わせると会社勤めの収入はとても不安定なものなのです。
身体や心が病気になるだけで簡単に無くなってしまいます。
その時のために貯金してください。
そして給料とは別の収入を作ってください。
僕の友人も最後に不動産投資をしていて本当に良かったと言っていました。
彼なら不動産からの収入があるので
ここまで追い込まれることはないはずです。

これを読んだ主婦の方がいましたら
ぜひぜひ
旦那さんがつらくなった時のために逃げ道を作ってあげてください。
ほとんどのサラリーマンは
口にしなくてもぎりぎりのところで働いています。
そしてギリギリのところで働いている旦那さんは
ぜひぜひ家族と自分を守るためにも貯金と資産
出来れば副業を始めてみてください。
これは余裕があるときにしなくてはいけません。
つらくなった時では遅すぎるのです。

なにから手をつけたらいいかわからないときは
勉強をしましょう。
本屋に行けば色んな本があります。
古本なら数百円で人生が救われることもあり得ます。
不動産でしたら僕も相談に乗ることが出来ますので
TwitterかインスタでDMをください。
https://twitter.com/santaleaf3

インスタ

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
                  宮田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?