見出し画像

【2022年新入社員】阿部さんインタビュー編

これが私の仕事

-所属先

私はさんさん食堂ららぽーと海老名店に所属しています。

基本的には唐揚げやお弁当を作り、販売をしています。海老名店は厨房が蔵味噌ラーメン晴っぴと共有なので、お互いに助け合いながら仕事をしています。例えば、晴っぴのサイドメニューを作るのは私たちの担当です!

唐揚げやチャーシュー丼の注文が入るランチの時間帯は特に忙しくなります。最近はランチメニューが始まったことにより、以前よりもラーメンとの関りが増えました!

そのため今までと同じように仕事をしていては回らなくなってしまうので、お弁当作りを多めに作るなど日々工夫をしています。

-意識していること

海老名店は厨房と販売所の距離があり、晴っぴと厨房を共有している特殊な環境なので、各所で働くスタッフとコミュニケーションを密に取りながら仕事をすることを意識しています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

さんさん食堂では唐揚げやお惣菜の販売を行っているのですが、ただショーケースの前に立っているだけではお客様にはご来店いただけません。

なので、前の通路に出て歩いているお客さまに声掛けをしていることも多いです!実際に自分がオススメしたことで商品をお買い求めいただけたときはとても嬉しいです!

さらにそこから常連さんになっていただけて、「美味しかったよ!」と言われたら嬉しさは倍増です!!どのお客様にも“また
来ていただけるよう“にと心を込めて接客を行っています!


-苦手意識があったこと。


また、手際よくテキパキと唐揚げやお弁当を作れた時はとてもやりがいを感じます。入社してもうすぐ1年が経とうとしていますが、最初は料理を作ることに苦手意識がありました。

毎日一生懸命コツコツと頑張っていたらだんだんと苦手意識がなくなり、作ることが楽しくなって自身が持てるようになりました!今ではアルバイトさんにも積極的に教えられるようになり、その成長を見られることはとてもやりがいにつながっています!

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

SANTA CALAを知ったきかっけはマイナビのサイトでした。

岡山から出て働きたい!接客業がしたい!という思いがあったので「接客×関東」で検索して一番上にヒットしたのが「SANTA CALA」でした。説明会に社長が登壇!なんだか名前も面白い!そんな些細なことがきっかけです。


-選考が進んでいく中で


説明会から選考に進むにあたり、不安や疑問点が多くあったのですがそのたびに親身になって聞いていただけたので、「この人と働きたい!」「絶対に働きたい!」と気持ちが固まりました。

入社してからも選考時に感じた親身さは変わらず、むしろ以前よりも温かさや仲の良さを強く感じる毎日です!

私は岡山から上京して一人暮らしをしているので、しっかりとコミュニケーションが取

阿部さん

れるのはとても心強く、安心して働いています。


これまでのキャリア

大学生の間、4年間ドラッグストアでアルバイトをしていました。
主に店舗での接客やレジ対応などを行っていました。

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身の経験になりますが、とにかく面接を受け続けるということが大事だと思います。私はもともと「ここじゃなきゃダメ!」というのはあまりなかったんです。

その際に、自分が志望する業界以外も受けて視野を広げていきました。今は説明会も面接もオンラインで受けられる時代です。やるだけやれば必ず自分に合う会社が見つかります!私もまさか飲食に行くとは思っていなかった範囲なので。

合っている会社が見つかったら誰が何と言おうとも納得して仕事ができます!志望していた業界でも納得できていないと後々辛くなっていくと思うので・・
悔いの無いように就職活動を頑張ってください。

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?