見出し画像

梅雨のキャンディー祭り

 おはようございます。SANTABUNNYです。出版のデザインをしたり、イラストを描いたりしているうちに、ふと、stand.fmで『梅雨のキャンディー祭り』を一人で勝手に立ち上げてキャンペーンをしています。でも実際に会って、飴玉投げるようなことはしないで下さいね。痛いから。

 今朝のラジオ配信で『梅雨のキャンディー祭り』と題してお話ししてますが、僕よりもヒデさんの「データと感情を「つなぐ」ラジオ」でのお話の方が全!然!2000倍わかりやすいので、今日はヒデさんの放送をリンクしてみます。お話が上手くて、いつも勉強になるので、毎日聞いています。

 もうこのお話で今日のnote書くことが言われちゃってますね。もう終了ですね。以上(笑)。

 僕はトークが苦手なので、毎回朝の収録配信は結構しっかり台本やメモを作ってから、打ち込んでいます。1時間以上くらいその作業が使われているので、そのうちにもっとこの時間が短かくなるようにと、頑張って行きたいのですが、果たして上手になったら、僕の持ち味がなくなってしまうのかな〜とも思ったりしています。基本的にはいつも聞き役なので、ふんふんと聞いて、たまにボソボソ喋る(声が30cm手前で地に落ちる)タイプです。

 元から聞き役ですが、お仕事で長く出版畑にいるせいか、編集者の方は本当に色んなことを勉強されているので、お話が面白いです。またよくお話になられる方も多いので、それですっかり話さなくてもコミュニケーションが取れてしまったのかもしれませんね。

画像2

 stand.fmの生配信で、もうそろそろ1月が経ちますが、会ったこともない方とのコミュニケーションが、ゆるく面白いです。このコロ助時代に「会えない」ことが障害ですが、「会えない」ことの自由が生まれていて、とてもよろしいなあと。またそのうち「会えた」後に起きる、こういったツールはどうなって行くのかなとも楽しみではあります。

 ただ、ちょっとずつ目に障るコメントもないわけでは無いです。インターネットの光もあれば影もあって、そこの対応って、やり出すと、結構コストがかかっちゃうし、かければかけるほど、校則の厳しい学校になっちゃうので、今のこの学園で、各々がきちんとしたモラルを持ち合わせていかないといけないなと思っています。

 僕も色んな人とのコミュニケーションが楽しいので、コメントして下さった方に(なるべく)均等にお話をするように心がけています。コメントをいっぱいする人に光を与えてしまうと、少ない言葉数の方は疎外感を受けてしまうので、そのように対応しています。ですので、スルーされていると思う人もいるんしょうが、他の方もその時間を使って一緒にいてくれているので、そこは線を引いています。じゃないとさ。笑点の大喜利も木久扇師匠(黄色い人)のワンマンライブになってしまうじゃないですか。ちょっと見たいけど(笑)。

 とはいえ、コメントは来ないと思って配信していますので、だいたいが何かを「しながら配信」が主に今の所なっていますね〜。

 昨日は夜、外散歩しながら1時間も生配信していました。歩くと脳が活性化するので、配信も同時にやってしまおう!と思って、やりましたが、あまりに歩いてクッタクタになって、昨日は食後に爆睡してしまいました・・・。何時に寝た?22時?(ちなみに郷ひろみさんは21時に寝るみたい。)

 は〜よく寝た。今日はこの辺で。また会いましょう。素敵な1日をお過ごしください。縄跳びはしたよ。

おしまい。

画像1

<コマーシャルのコーナー!!!>

↑Tシャツに新作をいれてみました。


もし宜しければ、サポートよろしくお願いします!作家活動に利用させて頂きます。http://santabunny.net