見出し画像

読んだ本、気になる本(2022年6月,7月)

 月イチ(くらい)の本の話です。ヘッダー画像はクチナシ(八重咲き)です。なんやかんや俳句を詠むのに時間を取られるので、作曲は一旦置いてのんびりしてました。作業をする日は忙しくしています(やることが多い)。
 ネタ出しやネームでバタバタして本のタイトルを把握し忘れたりしたので、まとめて2か月分です。

読んだ本

漫画系

 目に入ったので読んでみました。わかりやすくまとめてあり、初心者向けの本でした。最近気づいたことだ…と思うところが何か所もあったので、振り返りって大事だなあと思いました。後半は先生のお手本や添削もあります。

その他

 めちゃくちゃ面白かったです…!うさぎ、かわいい。
 出会った時期が早ければ、いろんな影響を受けただろうな~と思います。感想書くまでに日が空いてしまったので文量が書けない…笑

 興味があったので借りて読み始めたのですが、ちょっととっつきにくかったので一旦返却しました。買って手元に置いて、もうちょっと知識をつけながらちまちま読むのが正解かなと思っています。そのうちリベンジします。

 わかりやすかったです…!!歴史を勉強したいけど苦手なので、こういう易しい本からステップアップしたいです…。
 話は逸れるのですが、読んでいて己の覚え間違いに衝撃を受けました。南総里見八犬伝、元禄文化だと思っておりましたが、化政文化でした…。振り返りって大事(戒め)。
 刊行されたのが去年なので、とてもとっつきすいです。わかりやすいしとっつきやすいけど、一回読んだだけで理解できるはずはないので、勉強は地道に頑張ろうと思いました。


 敬語や雑談の本(話術の本?)も読んだのですが、記録しておらず…!なかなか時代が反映されがちなジャンルだなと思いました。あとは、俳句への興味から寺田農さんが「奥の細道」を朗読しているCDを聞いたりもしました。本ではないですが。

気になる本

 「グリフィンとお茶を ~ファンタジーに見る動物たち~」で紹介されていた本のうちの1冊です。

 気になる…!

 このあたりは手元にあるので、読む予定ではあります。

 先の江戸時代の本と同じシリーズの本です。こっちも読んでみたいです。

 最近出て人気らしいので読んでみたいです。


サポートのご検討ありがとうございます! 頂いたサポートは本の購入など、勉強用に使わせていただきます。