見出し画像

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座⑥

【『まるごと』オンライン講座 アーカイブ公開のお知らせ】
これまで Vimeoで販売していた『まるごと』オンライン講座 のアーカイブ動画を、YouTube無料公開に切り替えました。
動画はこちら
『まるごと』オンライン講座アーカイブ⑥


オンライン講座 最終回では、『まるごと』の開発の裏側を公開しています。『まるごと』が生まれた背景事情や、どのようなプロセスを経て現在の教科書の形になったのか、新しい枠組みであるJFスタンダードやCEFRといった概念を具体的な教材の形にするにあたって、どのような困難、課題、挑戦があったのかを、開発者自らが語ります。

従来型の日本語教育を実践してきた開発メンバーが新しい考え方ややり方を理解し、受け入れ、自らのマインドセットを更新していった体験談は、これから新しい日本語教育にチャレンジしようとしている方、より良くしたいと思う方の背中を強く押してくれることでしょう。

参加者の声
「時代の変化に応じて、教授法も学習者のニーズも変わっていくのは当然であるから、柔軟な姿勢を持つことが必要だと、話を聞いて感じました」
「日本語教師養成講座の講義で教わった知識に少しずつ厚みが出てきたのを感じることができました」
「すべての内容が印象的でした。『まるごと』ができるまでの背景を知ることで、日本語教育に関連した様々な知識を得ることができました」
「マインドセットを新しく、というフレーズにはっとしました。先生方自らがそのような視点をお持ちのことに勇気付けられました」
「「文法積み上げ」は長年使われた教授法であり、教師自身もその方法で学んできた人が多いと思います。でも今日の講演を聞いて、できることから始めるという姿勢が大切だと感じました」

アンケート結果より抜粋

第6回ダイジェスト

内容の一部はこちらからご覧いただけます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?