見出し画像

【アーカイブ無料公開】『まるごと』オンライン講座④

【『まるごと』オンライン講座 アーカイブ公開のお知らせ】
これまで Vimeoで販売していた『まるごと』オンライン講座 のアーカイブ動画を、YouTube無料公開に切り替えました。
動画はこちら
『まるごと』オンライン講座アーカイブ④


「ひらがな・カタカナ・漢字を教えるのが大変」
「ひらがなやカタカナは、学習開始前に覚えてもらった方がいいのだろうか」
「読解を教えていても、結局本文に出てくる文法の勉強がメインになってしまう」

文字の指導や読解の授業でこんな疑問や悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

この回では、文字はいったい何のために学習するのか、そもそも文字は何のためにあるのか。
読解授業の目的は何だろうかといったことから問い直し、「文字」や「読み」を「課題遂行」という点から改めて考えます。
課題遂行の「読み」とは?
何をどのように読ませたらよいのか、さらに文字がそれにどう関わってくるのか。
『まるごと』での文字や読解での取り上げ方を例に解説します。

参加者の声
「『まるごと』の教材理念、目的が分かりやすく理解できた。どのように活用するか、具体的なイメージが持てたことが良かった」
「読んだ後の課題遂行の観点を得たことが非常に有意義でした」
「読解は何のためにするのか,読解のあとにどのようなアクションがあるのかを考えることが大切であるという話が印象に残った。そこまで考えられていないことを痛感した」
「漢字は意味が分かるものから学ぶというのがとても腑に落ちました」

アンケート結果より抜粋

第4回ダイジェスト

内容の一部はこちらからご覧いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?