見出し画像

GWはリフレッシュだけじゃない!新たな自分を発見する目標設定プラン

ここだけの話、ここだけの話ですよ。

私、5月に入る今の今まで今年の目標を立てていませんでした。
そうですね目標もなく漫然と過ごしていたというところです。

でも和菓子屋を開きたいという夢実現を語るnoteをスタートし、今の私はモチベーションが高まっています。
ゴールデンウィークは、多くの人にとって年間で最も長い連休の一つです。今回私はこの貴重な休暇をただのリフレッシュ期間として過ごすのはもちろんですが、新たな自分を発見し、年間の目標を再設定するチャンスとして活用しようと思いました。
本当は年頭に立てるべき目標をこの時期に立てるのは遅いと思われるかもしれません。しかし、今の頑張りたい気持ちを具現化するためには、5月になった今からでも目標を立てるのは決して遅くありません。そう考えています。

また、せっかく下記の記事も書いたので目標は極力しっかり数値化しましょうね。

じゃあ、いっちゃいますか!


今年の目標

・コンセプト

①72歳まで健康に生きるための準備
②うつ病を治す
③豊かなライフスタイルを実現する

・noteの連続更新150日。

俳句や短歌なども交えつつ150日更新を目指したいと思います。新たな自己表現、新たな人との出会い、新たな自分との出会い。ワクワクしますね。

・腸内環境の改善のために1日4錠以上ビオスリーを飲む&リンゴ酢白湯を飲む

全ての健康は腸内環境から、と言いますよね。なにしろ72歳で異国での和菓子屋出店を目論んでいる私。何よりもまずは長寿です!
プラスして副次的、いやメインの目的でもありますが腸内環境改善はどうやらうつ状態改善にもプラスになるみたいなんですね。

・体脂肪率を25%まで減らす。

太ってるのは単純に不健康。現在88㎏、体脂肪率30%。頑張りがいがあります!

・和菓子を週1以上楽しむ。

前項に反するかもしれませんが、ゴールは和菓子屋です。勉強の一環としてこれは夢の道のりに必要なタスクです。

・映画を週二本以上見る。

映画鑑賞が趣味で映画の話題で友人とも仲良くなったくらいなのですが、最近時間が無く全く観ていません。ここは一つ目標を定めてしっかりと鑑賞したいと思います。U-NEXT、加入しました!

・マーケティング検定1級を取得する

会社の査定に必要な資格。これは頑張らないといけないですね。1級を取るためには。まず2級から取らないといけないのでスタートはそこからです。

・月7回以上のジム通い

体脂肪率を落とす一環としてジム通いを始めたいと思います。泳ぎたくてうずうずしています。水着も買いました。あと何気に広いお風呂も楽しみです。

・週5のヨガ

こちらは体質改善とうつ状態改善のためにやりたいです。知人がインストラクターやっているのでレッスン受講してみたいです。

・週5以上のモーニングノート

モーニングノートとは作家・ディレクターのJulia Cameron(ジュリア・キャメロン)さんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)で提案している創造性を見つけるためのワークの一つです。

セルフメディテーションを行い自分の見つめ直しと新たな才能を発掘するためトライしたいと思います。
これは過程を記事にしていきたいと思います。

・お笑いライブに1回以上、音楽ライブに1回以上、スポーツ観戦に1回以上参戦する

やっぱり何事も「ライブ」には叶いませんよね。会場の雰囲気と合わせて感じる機会にしたいと思います。

・絵を描く

うつ病に効くアクションを探してみると「絵を描くこと」がいいらしいんです。絵心全くない私ですが、きっと心にいいんですよね。楽しんで取り組んでいきたいです。

・週5は空を見る

ただボーッと空を見るだけ。それだけ。それだけを極めたいです。

最後に

本当だったらカテゴリ別(体、文化とか)分けるべきでしょうが、頭に浮かんだ思いにまかせて書いてみました。
これからは定期的に進捗を皆さんに報告したいと思います。
頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?