見出し画像

感性をひらくステップ3:自分の趣味・嗜好を深堀りする

感性をひらくステップ③
「自分の趣味・嗜好を深堀りする」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【感性をひらき、美意識へとみちびく】
美的感性トレーニング
⑨つのワークを少し具体的に
紹介していきます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワーク3:自分の現在の趣味嗜好を深掘りする
 

お気に入りと、
そうでないものの違いって?

自分の「好み」とは何なのか、
分かっているようで、
言語化するのは意外と難しい。

最近買ったあれやこれも、
なんとなく、曖昧に決めてたかも😳
 
 
最近手に入れたものの中で
一番のお気に入りは何でしょう?
 
また、これまで手にしてきたものの中で
一生手放したくないものはありますか?

あなたにとっての理想の部屋や、
理想の晩餐を想像すると
どんな風景が浮かぶでしょうか。

色や形、質感。
触った感じや匂い。

どんな感覚があって、
どんな気持ちになりますか?
 
 
逆に、気に入ってないんだけど
機能を果たすから手元に置いてあるもの。
そんなものはありますか?
  
 
普段自分がどんな風に
取捨選択を行っているのか。

日々の選択が、あなたの毎日、
そして理想の人生まで作り上げます。

記憶に残る大切なものや
身近なものからでも、
自分を客観的に理解する
ヒントが得られます😊

さあ、あなたの趣味・嗜好は
一体どんな特徴を持っているでしょうか?

* * * *
 
 
【美的感性トレーニング】
3ヶ月プログラム Aesthetes' Practice

3つめのワークでは、
あなたの趣味・嗜好を深堀りします。

分かっているようで、
意外と曖昧だったりする自分の「好み。」

これがはっきりすると、
自分の理想を実現する速度が
より速まります!

◎受講生の感想(一部)
 
「人生最期の晩餐を想像していたら、とても幸せな気持ちになりました。五感をを全身で体感するイメージが思い浮かびました。」

「自分に身に着けるものは遊びのあるものが好きな一方で、自分自身や憧れの人はシンプルで清潔感がありピュアであることを好むことが分かった。」

受講生さんそれぞれが、
当然異なる好みを持っているので
一人ひとりのことを
より深く理解できる
そんな楽しみもあるワークです。

自分のことを客観的に理解できると
人にも伝えやすくなりますよ💓

【美的感性トレーニング】
プログラムの詳細が気になる方は
プロフィールのリンクから🔗

* * * *

私の部屋にある大のお気に入りは、
リビングの照明!

Zoomで写り込んだりすると、
「なにそのシャンデリア!?」
と突っ込まれたりします😅
そんなに大きくはないのですが。

これは、もうこだわり抜いて
探しまくって
やっと見つけたお気に入り。

透明感と華やかさのある照明が欲しくて
でも具体的なキーワードが見つからず。

とりあえず、素材はガラス?
直線よりも、曲線?

散々検索しまくって
見事、楽天市場で見つけたのでした笑
 
 
見つけた時はもう、
喜びそのもの!✨

こんな風に、自分が心から
望むものに出会うには、
自分が求めるものが何なのか、
「腹で分かっている」ことが大切。
 
それを手にした時、目にした時、
自分がどんな感覚になるかを
想像したり、思い出したり、体験したりして、
知っておくこと。
 
本当に本当に、心から気に入ってます。
だから毎日、目に入るたびに心が満たされる😊

* * * * * *

感性をひらき、美意識へとみちびく
美的感性トレーニング3ヶ月プログラムの詳細はこちら

Instagramも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?