見出し画像

生きることは、表現の連続

前回は、表現することを通して
自己肯定感が上がるというお話でしたが

生きることってそれだけで表現の連続で、
思った通りに上手くいくことなんて
ほとんどないのが普通だとも思ってます。


いわゆる「作品」を作り出すことだけが表現活動なのではなく、

人との会話やテキストメッセージ
SNSでの発信
仕事のパフォーマンス
日々のファッション
デートの場所の決め方
料理だってそうだし
住む場所や
家具の選び方、配置もそう。

全ての選択が表現で、
あなたの個性は嫌でも現れます。

そして、思った通りにはまずならない!😅


私は大学4年間(とその前に通った予備校1年間)
芸術としての表現と向き合っていましたが、
評価してほしい部分とは違うところが注目されたり
意図した伝わり方にならないことだらけ。

ただ、学生時代は大いに悩みましたが、
今なら「そんなものよ」と受け入れられます。


これは日常のあらゆる表現においてもそう。
大抵、人は自分の思い通りには受け取ってくれないのです。


それでも人には表現したいものがあって、
そして表現しないことには人生が動かなくて、
私たちは日々間違いながらも
何かを伝えようと模索してます。


だからこそ
自分が思う「こう伝わってほしい」にこだわるより
自分が腹の底から納得する表現の仕方を見つけ、

たとえ誤解されても大丈夫だと
相手に委ねられる強さを持つことが
表現者として大切な在り方だと思うのです。


自分を信頼することは
他者を信頼することでもある。

表現する勇気とは、
信頼する勇気とも言えます。


これからの時代を生き抜くあなたが
圧倒的な自己信頼と表現力を身につけていくために。

美的感性トレーニング】で
今までにない自分との向き合い方を
ぜひ試してほしいと思います。

お問合せは随時受付中😊



この美しい世界で、あなたがもっと遠くまで、軽やかに羽ばたいていけますように🕊


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

メールマガジンも発行しています。

インスタグラムも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?