見出し画像

【どうしてBtoB企業がゴルフ大会のスポンサーに?】Sansan KBCオーガスタ ゴルフトーナメント2022の模様をお伝えします!

働き方を変えるDXサービスを提供する
Sansan株式会社 note編集部のおにくぼ(@onikubo123)です。

8月25日から28日にかけて、Sansanが特別協賛した「Sansan KBCオーガスタ ゴルフトーナメント2022」が福岡県の芥屋ゴルフ俱楽部で開催されました。

この記事では、Sansanがゴルフ大会のスポンサーになった経緯、そして当日の様子をたっぷりお伝えします。特に、ゴルフファンの皆さん、イベント企画に携わる皆さんには楽しんでいただけるはず。ぜひ最後までご覧ください。

なぜ、Sansanがゴルフ大会のスポンサーに?


わたしたちは、2021年より本大会のスポンサーをしています。

そのきっかけは、KBC(九州朝日放送)さんとのつながり、そしてミッション「出会いからイノベーションを生み出す」とゴルフとの親和性でした。

コロナ禍において対面での出会いの機会が減少する中、密を避けながら安全に楽しめるゴルフを通じてビジネスの出会いを後押しできるのではないか。そんな思いから、大会に特別協賛することになりました。

※より詳しい経緯についてはこちらの対談をご覧ください。


大会に行ってきました!

わたしは本大会の後半2日間(8月27日〜28日)に会場を訪れました。ここからは、大会の模様をレポートしていきます。

たくさんのSansanロゴに感動

会場の芥屋ゴルフ俱楽部に着くと、旗や看板などいろんな場所にSansanロゴが。こんなにたくさん自社のロゴを見る機会はあまりないので、ちょっと感慨深い気持ちになりました。


巨大なSansanゴルフボールも発見


プロゴルファーと名刺交換

この大会では、オンラインでのつながりを体感できる取り組みとして、昨年に引き続き出場選手とオンライン名刺交換ができる企画を実施。会場内のあちこちに選手の顔写真パネルが設置されていて、QRコードを読み込むと選手とオンライン上で名刺を交換できます。

名刺を交換すると、ここでしか見られない選手のキャリアプロフィールやメッセージが見られるので、来場したゴルフファンの皆さんにも好評でした。

石川遼選手とオンライン名刺交換


3.3ヤードのパターゴルフチャレンジ

Sansanの特設ブースでは、自社の取り組みを来場者に伝えるためのさまざまな企画が行われました。

まずは、3人1組で3.3ヤードのパターゴルフにチャレンジする企画。3人が同時にカップインすると選手のサイン入りゴルフボールをゲットできます。観戦の合間に多くの方が訪れ、つねに長蛇の列ができる人気ぶりでした。

こどもから大人まで、たくさんの方が挑戦していました
パターチャレンジに使ったゴルフボールも、Sansanのロゴ入り


8月27日には、アイドルグループ「HKT48」の皆さんもブースに遊びにきてくれました。

左から、井澤美優さん、坂口理子さん、栗原紗英さん、村川緋杏さん


なんと、栗原紗英さんがカップイン成功!現場は大盛り上がり


こどもめいしをつくれるコーナーも

また、お子さんの写真と将来の夢を入れたこどもめいしをつくれるコーナーも。たくさんのファミリーが訪れていました。

カメラの前で、はいポーズ!
好きなデザインを選んで、こどもめいしを作成できます

ちなみに、以下のページからも作成できるので、来場できなかった方もぜひお試しください!


ノベルティは「暑さ対策」グッズ

本大会のオリジナルノベルティは、Sansanのデザイナーが制作したもの。来場者に喜んでもらえるノベルティを目指し、ゴルフによく行くメンバーの意見も取り入れながらグッズを決めたそうです。

来場者全員に配られた、サコッシュ、冷却パック、飴
Sansanブースで配られた、タオル、うちわ、お水

大会当日はとても暑かったので、わたし自身もノベルティにとても助けられました。


ゴルフトーナメントの結果は・・・?

さて、肝心のゴルフトーナメントの結果はどうなったのでしょうか。
今回優勝した選手は・・・

22歳のルーキー・河本力選手!
優勝インタビューでは「プロになってから最終日最終組が初めてで、こんなに苦しい戦いとは知らなかった」と語るも、最後は最高の笑顔を見せてくれました。

河本選手、おめでとうございます!!

河本選手の素敵な笑顔に、こちらも嬉しくなりました


わたしはゴルフをしたことがありませんが、この大会を通してゴルフの面白さ・奥深さを感じました。来場者の皆さんもとっても明るく楽しそうでした。

コロナ禍での大会開催で先が見えないことも多く大変だったと思いますが、関係者の皆さんほんとうにお疲れさまでした。

おまけ

実は、Sansanには福岡弁のCMがあります。

出演者の松重豊さんと野間口徹さんはともに福岡県出身。ゴルフ・福岡・Sansanには、なんだか不思議な縁がありますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう!


もっとSansanを知りたい方はこちらへ

Sansan株式会社のホームページ
公式メディア「mimi」

Sansanの公式Twitter

Sansan公式Twitter
Eight公式Twitter

*QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,433件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!