Sansanで働いてみたいかも・・・そんなあなたにおすすめの記事まとめ【企業研究/面接対策】
Sansan株式会社に興味を持っていただきありがとうございます。
就活生の方、転職活動中の方向けに、Sansanのオウンドメディア(公式note 、公式メディアmimi)の中からおすすめの記事をピックアップしてご紹介します。企業研究や面接対策にお役立ていただければ幸いです。
※記事内に登場する部門名、肩書および経歴は、執筆当時のものです。
Sansanの基本情報はこちら
記事を読んでいただく前に、会社情報・サービスはこちらにまとまっています。記事とあわせてご覧ください。
▼Sansanの事業・プロダクトの裏側
Sansanのプロダクトは常に進化を続けています。機能のアップデートだけでなく、プロダクトのコンセプトを大幅にアップデートすることも。プロダクトの立ち上げや変化の裏側を、ぜひご覧ください。
なぜ「名刺管理」から「営業DXサービス」へ?プロダクト責任者が語るSansanの挑戦
創業から会社の主要サービスとして成長してきた「Sansan」。コロナ禍で名刺交換が激減する中、さらなる事業成長のためにコンセプト刷新を行いました。その背景と想いをプロダクト責任者 加藤が語ります。
「経理が、経営管理に集中できる世界を作りたい」 元経理担当が挑戦したBill One正式リリースまでの道のり
経理担当としてSansanに入社した柴野が、経理の業務課題を解決するサービスを自ら起案して正式リリースするまでのお話。立ち上げ2年でARR10億円を突破し成長を続けるBill Oneですが、立ち上げには多くの苦労がありました。
名刺アプリからキャリアプロフィールへ。事業責任者に聞いた「Eight」に込めた想い。
2022年でサービス提供10周年を迎えたキャリアプロフィール「Eight」。これまで約20年間人材ビジネスに向き合ってきた小川に、Eightで実現したい世界・プロダクトへの熱いこだわりを聞きました。
日本発、世界に通用するSaaSプロダクトを目指して ~Sansan Globalのキーパーソンが語る東南アジア戦略~
実は世界60カ国以上で使われているSansan。これまでのグローバル展開の経緯、そして新たにチャレンジしている東南アジア展開の強化について、グローバル事業を牽引する千住が語ります。
▼営業職の方向け
経理の非効率を打ち壊しBill Oneをインフラに。渦中の今だから、営業のスキルが飛躍的に上がる
企業の月次決算を加速するインボイス管理サービス「Bill One」をインフラにするため、日々奮闘している2人に、現在の「Bill One」で働く意義や、営業のスキルがどう上がるのかなどを聞きました。
インサイドセールスからスタートする、新しいキャリアの道
新しい営業手法の一つとして注目を集めているインサイドセールス。そこで得られるスキルやキャリアの展開について、インサイドセールスを経て現在さまざまな分野で活躍するメンバー3名に聞きました。
Sansanの事業成長とともに存在感を発揮する、カスタマーサクセス
お客さまの成功に向けてコミットするカスタマーサクセスは、営業とはまた違う事業貢献があります。前職も含めて10年以上営業に従事してきたメンバーが、カスタマーサクセスならではの面白さとやりがいを語ります。
Sansanの価値は営業活動に不可欠な「接点履歴」。その理解を広める原動力とは
相手の本音を引き出し、共感を大事にする営業スタイルで、自身でも信じられないくらいの結果を出したというメンバーにインタビュー。Sansanの面接時のエピソードまで赤裸々に語ってもらいました。
▼エンジニアの方向け
Sansanをグローバルテックカンパニーへ。VPoEが語る組織と人の成長戦略とは
SansanのVPoE(技術部門のマネジメント責任者)は、これからエンジニア組織をどのようにしていきたいのか。また今のSansanでエンジニアとして働くことの面白さ、これから向かって行く未来についても聞きました。
進化し続けるプロダクトSansan。この開発はエンジニアの挑戦そのもの
2015年の入社以来、営業DXサービス「Sansan」の開発に携わってきた吉本が見てきた会社の進化、そして今取り組んでいることとは。難易度が高いエンジニアリングに挑戦し続けることでどんな成長があるのか聞きました。
データ化技術で事業を支え、Sansanを成長させる
プロダクトの進化に伴い、どんどん複雑化していく「データ化」。膨大なデータを安定的に継続的に処理し続けるために、Digitization部のメンバーが向き合っていることを教えてもらいました。
▼デザイナーの方向け
新卒デザイナー2人が語る、 Sansanとの「出会い」と「これから」プロダクトとブランディング。
Sansanに新卒入社したデザイナー2人は、どのような就職活動を行い、Sansanへの入社を選択したのか。また現在感じている課題や、Sansanで新卒クリエイターとして活躍する人物の特徴についても聞きました。
2人のデザイナーが語る「Sansanのデザイン思考」とは
UI/UX部門とブランディング部門、それぞれのデザイナーから、デザイナーとして働くことの面白さや難しさを聞きました。2人の役割は異なるものの「Sansanのデザイナー」には共通するデザイン思考があるようです。
どんなメンバーもプロダクト作りの一員。だから良い緊張感がある
2014年にSansanのプロダクトデザイナー第一号として入社したメンバーが、Sansanでデザイナーを続ける理由である「人」の魅力を語ります。さらに、業務以外でデザイナーとして取り組んでいる活動についても聞きました。
▼もっとSansanを知りたい!そんなあなたへ
こちらのページもぜひご覧ください。
採用情報 | Sansan株式会社
https://jp.corp-sansan.com/recruit/
公式メディア「mimi」
https://jp.corp-sansan.com/mimi/
Sansan株式会社 統合報告書
https://ir.corp-sansan.com/ja/ir/library/report.html
Sansan公式Twitter
https://twitter.com/SansanJapan
Sansan新卒採用note(就活生向け)
https://note.com/sansan_newgrads