見出し画像

2023/05/03 4日目 どんな日でも読書である。

目標「仕事帰りにコンビニに寄らない」

食事の記録


パン屋のパン2つ

サラダ・パスタ(の予定)

4日目
こんにちは、散歩をするです。GWが始まり、昨日の大酒も手伝ってか、しっかりと9時まで寝ていました。フラフラとぼんやり午前中を過ごしてしまいそうだったので、大学の後輩から何かエッセイを進めてほしいというDMが入っていたのを思い出し部屋の本棚からくどうれいんさんの『わたしを空腹にしないほうがいい』と古賀さんの(なぜか古賀さんは古賀さんなのだ)『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』をリンク付きで共有した。昨日の時点で森田真生さんの『偶然の散歩』を熱量高めの解説付きで紹介していたところ、今朝DMにお礼の返信も届いた。「教えていただいた本ポチりました!」と律儀に報告付きである。自分の好きなものが誰かに求められているという奇跡よ。寝起きの頭が大喜びするのには十分すぎるイベントだった。

こんな日は本だ!読書だ!
暮らしの中で何があろうと、読書だ!という勢いに変換していきたい。読み終えた柴崎友香をリュックに詰め、大きな図書館へ片道30分くらいかけて歩いた。目当てはボラーニョで想像の1.5倍のボリュームに若干目眩を覚えた。まさかあの横幅で上下組だとは思っていなかったので。もちろん喜びの方の。また鈍器本経験値が上がりそうである。

引き続きアメリア・グレイ。すべてが詩である。この本はいつかちゃんと購入して手元に置いておきたいと思った。残り半分、今日中にはミランダジュライに辿り着けそうな気がしている。

一日2回散歩をしている。職場から家が徒歩圏なのもあるので平日は行き帰りの通勤で2回。休日は朝食後と夕食後。とにかく体を動かすことと、色んな景色を目に入れることで、自分を飽きさせないという精神的なケアも含まれている。1ヶ月後どのような変化が得られるのかをとても楽しみにしている。

読書のために住環境を整備するのは来年の話になりそう。

日中、HAIMのsummer girlを聞こうとSpotifyをいじくっていたら、なぜかSummer of 95のプレイリストがサジェストされてしまい、ラナデルレイを初めてちゃんと聴いた。ラナデルレイって少しセンシュアルな大人びた少女みたいなイメージをずっと持っていたので、こんなに大人なのか。とびっくりした。すでに素晴らしく評価されているアーティストだったり作品を素人が「素晴らしい!」と絶賛することの是非みたいな、変な自意識みたいなものがいつもあるのだけど、やっぱり良いものはいくらでも良いと褒め称えるべきだし、いくら言っても充分である、あるいは過剰であるということはないはずだからこれからはもっと、大げさに感動していきたい。ラナデルレイ最高!大好き!

過食の具合はどうですかという話なのだが、まだ最初の意志の強さが残っているからか、ビギナーズラック的なことの進み方のお陰で特段発作が出てきているわけではない。ただ、スーパーに行ったりすると過剰に弁当をカゴに放り込もうとしたり、詰め込む目的で何かを欲する気配を感じているので、油断ならない。対策として調理済みのものを買う割合を減らすというのを今日は導入した。どうやら私は口に入れるまでにいくつか工数が必要なものを大量に買い込みたいとは思わないようなので、今日は豚バラ肉を買ってみた。以前は生姜焼き弁当などとにかく加熱・味付け処理がされているものばかりを買い、弁当に関してはレンジで温めることすらせず、帰宅後上着を着たまま口に突っ込むこともしていた。キッチンで立ったまま食べたり、ひどい時は玄関で食べたりもしていた。書いているうちに顔がこわばってきている。一方で、その時の体の状態を鮮明に思い出しているため、今またそういうことをしたくなっているのをザワザワとした気持ちで感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?