見出し画像

岩満重孝『続 百魚歳時記』

醤蝦あみ、アミの佃煮、端金目鯛はしきんめだい本諸子ほんもろこ藁柄わらづかいわし近鯛ちかだい鼠鮫ねずみざめ、鼠鮫のステーキ、板屋貝いたやがい白甘鯛しろあまだい、グジ、グズナ、沖津鯛(甘鯛の生干し)、にしん、カド、カドイワシ、身欠き鰊、数の子、青矢柄あおやがら荒神目抜こうじんめぬけ床伏とこぶし田螺たにし鮊子いかなご小女子こうなご方頭魚かながしら甲烏賊こういかさっぱ飯借ままかり、青鯛、黄鯛、海髪海苔おごのり筍目張たけのこめばる、ぎす、蠑螺さざえ川蜷かわにな、帆立貝、……。

――ごちそうさまでした。

参考:
岩満重孝『続 百魚歳時記』(中公文庫)、中央公論社。
昭和五十五年十二月二十五日 印刷
昭和五十六年一月十日 発行
カバー画=岩満重孝

よろしければサポートお願いします!