見出し画像

カクゴ

こんにちは、あこみです。


復職面談が近づいてきました。
緊張してきました~~~(´;ω;`)


私の希望は、営業職から離れること。
離れられるのであれば、一般職に格下げして給与が減ってもいいぐらいには覚悟をしています。

でもベストは、総合職のままに異動することです。
管理系総合職的な感じになれたらいいな。。。


営業だけは、もうできる自信がありません。。。
周りの営業マンを見てきましたけど、やはり体調管理ができる人、というか、体が丈夫でアレルギー性鼻炎とか、花粉症とか、気圧の変化でだるくなるとか、そういうのが無い人しかいませんでした。
(あるかもしれないけど我慢できるレベル、表に出さずに仕事が継続できる忍耐力がある人)

命に係わる大病はしないのですが、QOLがめっちゃ下がる症状ばかりで、
人生の難易度が高めに設定されてる気がします。
同じような人たちはどうやって生きていますか?
営業職について続いている方はいらっしゃいますかね。。?


私はもともと人に物をアピールするとか、初対面の人に話しかけるとか、趣味の異なる人たちと長く付き合っていくとか、まったく出来ない性質でした。
叱られたり、間違っていることを指摘されるだけでも泣くぐらいヨワヨワメンタルです。

社会人なりたてのころからずっと、慣れれば出来るだろうの一点張りで5年間喰らい続けてみましたが
いっこうに営業の仕事に慣れることはなく、5年間自信が付かずに苦しいままでした。

休職してからは自分の気持ちを整理してきましたが、
ようやく自分が営業の仕事に「向いてない」ことを自覚することが出来ました。



向いてないことが分かってしまったので、復職面談では営業は出来ないことをアピールしなければなりません。
ただ、相手も会社ですから、もちろん休職者の希望なんて100%受け入れる気はないと思います。

今まで闇落ちしていった人たちの動きを見てると、
下記パターンが考えられます。

①同じ事業部内で、違う課の営業職として復職

②同じポジションに一時的に復職
 →人手の足りないブラック部署に異動(以降、転職しないと抜け出せない)


人事の担当者は話は出来る方なので本音で話して、それでもなお復職先は営業しかないということになるのであれば、会社を辞めちまおうと考えています。
コロナで不況が騒がれていますが、営業職はもうやりたくありませんので
辞めちまって転職活動した方がましだと思ってます。

待遇は申し分ない会社ですが、憧れるような大人が全然いなくて、
それでいて異動もほぼなし(同じ仕事で転勤などでごまかされている感じ、希望を出し続けても全然通らない実績がある)、会社内の横の繋がりも非常に薄い、
弱い毒の含まれているぬるま湯に浸かり続けている気分です。
(どうやら会社のこと、まあまあ嫌いみたいですね 笑)


運よく営業以外の仕事に就かせてもらえることになれば、
とりあえずいいな~・・・・
金銭面も不安だし、さっさと仕事を再開したい・・・

明日の面談の感じ次第では転職活動の準備から始めていこうと思います。
実家に戻ることも考えようかな。。。


コロナ早く収まって欲しい。それに尽きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(心の叫び)



p.s. 
「最終的にはなんとかなっているはず」
絶望感を感じた時や不安に押しつぶされそうになった時はこの言葉を思い出すようにしてます。

私の人生、今までもそうだったように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?