見出し画像

ファスティング終了からの推移

13日間のファスティングで87㎏から77㎏まで体重を減らすことができました。(10月6日朝から10月18日夜まで)

問題は、ここからです。スポンジのように吸収しやすい状態の身体には慎重に食べ物を選択しなければ、いけません。
ここを失敗すると、せっかくファスティングで浄化された身体を一気に汚染させてしまいます。あっという間にリバウンド。しかもただ痩せ難い代謝の悪い身体を作ったという最悪の結果が待っているのです。

むちゃむちゃ調べました。そしてファスティング開け一食目は、スッキリ大根なるものを食べました。

で、結果スッキリはせず、少々疑心暗鬼になりつつも、まあとりあえずこれで良かったと自分に言い聞かせ、次の日(10月19日)の回復職にむけて、栄養満点のトマトスープを作ったのです。

これもまた、色々調べて万全のものを探したつもりですが、こだわってしまい材料費だけで5000円もかかってしまいました。量も作りすぎ、、、

バジル、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、多種類の豆、もち麦、トマトペースト、プチトマト、鶏がらスープが入っています。

玉ねぎを炒めています


スープのつもりが・・・

ほいでさ、もち麦というものの扱いがよくわからなくて、本当は100g程入れたら良かったんだけど、一応数食分と思って400g入れたら、パンパンに膨れて、トマトスープのつもりがリゾットのようになっちゃったよ。

チーズをいれたくなりましたが、あくまでも回復食なので、やめておきました。

10月19日の朝、5時に起きてこれを、お茶碗一杯分、ゆっくり食べました。なんというか無難な味とでも言いましょうか。もち麦がトマトスープを吸い込みすぎで、まったりした感じ。会社でお昼にも同じものを食べるために、お弁当箱にも詰め込みました。

もち麦トマトリゾット風

職場では、「なんすか、それ豆ごはん?」みたいな反応はありましたが、私が数日間何も食べていない姿を見ていたので、それなりに察してくれたみたいです。

仕事から帰り、お風呂にはいった後、体重計にのってみると、78.8㎏になっていました。1日で、77㎏→78.8は、ちょっとビビった。

ファスティング明けということで、あるていどの覚悟はしているものの、モチベーションは下がりますね。まだ、晩御飯前なのに。

夜にも同じものを食べる予定が(横着)なんだか飽きたので、納豆パックと共に味変してみようとやってみました。調べたら、納豆、大丈夫みたいだし。
2パックにしました。ダイエット前はいつも3パックいっぺんに食べてました。

筋トレのようにかき混ぜる


タップリねぎを追加

こうして、回復食2日目。(スッキリ大根を1日と捉える)

この後、明日(10月20日)3日目の回復食作りをしました。

今度は、松の実、もち麦、パプリカ、ニンニク、赤玉葱、アボカドのサラダです。煮詰めたオレンジジュースと白バルサミコ酢とバジルをあわせたドレッシングでいただきます。

これまた、色々調べあげた上での選択です。レシピには、トマトとレモンもあったのですが、アボカドと食べ合わせの悪いトマトとレモンは排除しました。

アボカドと相性の悪いものがレシピにはいっている地点で、提供者の情報がいまいちと言えばそれまでですが、回復食としての説得力はあったと私が感じた為、採用しました。(何様だよ)

10月20日の朝、5時に起きていただきました。
そして、同じように弁当箱に入れて会社に持っていき昼食にも同じものを食べました。美味しかったです(小学生の作文)

松の実の歯ごたえとバジルの香りが絶品

会社から帰って、お風呂あがりに体重計に乗るのが習慣。

今日は、79.4㎏。。。なんじゃこら、みるみる増えるぞ。

77㎏→79.4㎏ やばい。
そういや、出るものが出ていない、もう1週間以上にはなるけど。出れば大丈夫だろうと安易に考えておきましょう。

この後、また同じように納豆2パックにたくさんのねぎをくわえ、晩御飯終了。明日(10月21日)回復食4日目へ突入。

10月21日(土)本日は仕事休み

今日は、仕事休みでいつもなら、ゆっくりと昼近くまで寝ています。ですが朝、昼、夜とちゃんと食べるのがルール。ですので朝6時に起床。そしてまず白湯をゆっくり飲み、最初につくった高級なトマトスープいや、リゾットもどきをいただきました。いや、作りすぎたのですよ。ちなみにお昼は、またアボカドはいってるやつね。これまた、たっぷりありますので。

はっきりと言います。「飽きた」そろそろガッツリしたものが食いてえ。でも、まだ駄目、焦っちゃいかん。あと2日は、じっくり回復食を食べておかなければいけません。もうすでに体重は回復しすぎているけど、さらにとんでもないことになっちまう。

トマトスープをゆっくり食べ終え、一息ついた所で、この記事を更新しています。

そしたら、突然お腹がキュルキュルいいだしてトイレにかけこみました。やっと待望のやつが、出てくれました。なんなら、食べたもの全部身体に吸収されているのかと思う位に、出てこなかったので、ホッとしましたよ。

快便ってほどではなかったのですが、とにかく精神的にスッキリしました。

今日のお風呂上がりの体重測定が楽しみです。
あるいは、回復食から数日間はあまり体重は気にしないほうがいいのでしょうね。そりゃ、簡単には減らないでしょうから。

さて、今から筋トレでも、しましょうかね。

休みのひととき、のんびり寝るのもいいけれど、運動で汗を流すのも気持ちの良いものです。

そして、こんな心境になれたことを嬉しく思います。

心と身体を整える。気持ちがいいなぁ✨

ダイエットの経過は、ちょいちょい報告しますね。
では、ごきげんよう。


ありがとうございます。 あなたの幸せを願っています。 私の祈りは強烈なので覚悟して下さい(笑)