見出し画像

CACTUS | 自作刺しゅう図案No.20

割引あり

本日もお疲れさまです。サンパチです。

前回から長く、それはもう長く期間が空いてしまいました。(4ヵ月半!)

新しく考えた自作図案をご紹介します。

ーーーーー

外に出るのがイヤになってしまうような、
蒸し暑い日が続く今日このごろ。

なんとなく"夏"のイメージのある「サボテン」のデザインを作りました。

「もう暑くて暑くて、今日は家から出たくない!」という日などの、家仕事のひとつにいかがでしょうか。


図案「CACTUS」

このデザインを作りはじめた時は、
なんとなく
「柱状のデザインを考えたいなあ」
くらいの事しか考えていなかったのですが、

いろいろ作ってみているうちに、
サボテンに見えてきまして、だんだんとそちらに寄っていきました。

ーーーーー

というのも、わが家には4~5年前に100円ショップで買ってきたサボテンがいるのですが、

そのサボテンはそれはもう毎年すくすく育ち、
今や30cmほどの高さになり、
なんだか根本が細くてゆらゆらしていて、
さらにどういうわけか
花が咲いたところくらいを真ん中にして、いくつかくびれが出来ています。

というわけで、これはわが家のぽこぽこしたサボテンを表した図案です。

くびれ がポイント


今回は、ZINE(個人で作る小冊子)も作りたかったので、
作りたいもののイメージが湧きやすいよう、コースターをたくさん作りました。

ZINEは近いうちに、SUZURIさんで電子書籍として販売したり、実際に数冊くらい印刷できたらと考えています。

大きさを変えてみたり、タッセルやフリンジをつけて、ちょっと特別感のある"敷き物"っぽいものも作りました。


「同じものを作ってみよう」という方は、
グラスやカップのみならず、お気に入りの置き物や花瓶、ポットなどなど、ぜひ何かの特等席に。


今回はコースターを作りましたが、ポーチや巾着にしても可愛いはず。

いつかチャレンジしてみたいです。


図案画像

ここから先は

1,396字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?