見出し画像

髪をバッサリ切ると、「別れたん?」と言ってくる人の心理とは

ふと思い出し、何となくモヤっとしたことを、ここに綴ってみる。

以前、胸あたりまであった髪を、
耳が見えるほどのショートまでバッサリ切った。
その頃は従兄弟の結婚式を控えていて、
何となく髪型を変えたい気分だったのだ。

雑誌やインスタで髪型を探している時に見つけた、
うなじ辺りできゅっとまとまったショートが可愛くて、
「いいな、やってみよっかな」と、
ちょっとした気分転換で髪を切った。

休み明けに会社に出社すると、
私を見た同じ部署の先輩が一言。

「え?彼氏と別れたん?」

「(はぁ?)」と喉仏を震わせるくらいまで声が出かけたが押しとどめた。
「第一声それですかぁ〜?別れてないです、ちょっとした気分転換ですよ〜」
と流した。

髪切ってきた子に「別れたん?」というセリフ。
まじで理解できない。

今まで何度このセリフを言われたことか。
真剣な感じ、ふざけた調子、挨拶がわり、その他色々。
どんな声調子だろうと、私は良い気持ちがしない。

ある程度仲のいい友人だろうと、
特に親しくもない相手だろうと関係ない。

なぜそんな不躾なことが聞けるのか、理解できない。 

おそらくイメージ自体は漫画やアニメ、小説などで、
「失恋した気持ちを振り切るために髪を切る」
という場面が多く使われていて、
それをよく目にしてきたからだろう。

実際、美容室にいくのは気分転換にもなるし、
何か出来事があった時、気合を入れてイメチェンに臨むこともある。

だが、「髪切った=失恋した」というイメージだけで、
話を切り込んでくるのはあまりに失礼ではないか?
と私は思っている。

髪を切った女の子に一言かけたい、
その気持ちで声をかけてくれるのであれば、
「失恋した?」なんて聞かないでほしい。

相手が好きな子なら尚更。
せっかく変化に気づいたのに大失言である。

もし本当に失恋して、気分を変えて前を向くために髪を切ったのならば、その言葉が如何に不相応か。

今後髪をバッサリ切った子に声をかける時、
「失恋した?」なんて不躾に聞かないでほしい。

8割方の正解は、
「いいね」もしくは「それも似合うね」である。
好きな人なら、
「可愛いね」、これがいい。それだけでいい。

恥ずかしさゆえに
「失恋した?」「別れた?」とか聞くなら、
いっそ声かけないでくれ。

私は、髪を切った時にほぼ100%聞かれる、
「別れたん?」に類する言葉すべてを撲滅したい。

おわり

この記事が参加している募集

#とは

57,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?